「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜こんな話聞いたことない?…『都市伝説の正体』(宇佐和通)

都市伝説の正体-こんな話を聞いたことはありませんか? (祥伝社新書159)

都市伝説の正体-こんな話を聞いたことはありませんか? (祥伝社新書159)

著者の名前を見て、えっ?「うわさつう」さん?と思ったら、「うさ・わつう」さんだった…。(^−^)

この本は、オモシロかったねえ!(^。^)昔からの話題の真相が明確になったカンジ。


「ねえ、こんな話知ってる?」「友だちの友達がね…」から始まり、誰もが一度は耳にしたことがある「都市伝説」。昔は口から口へ伝えられたが、現代ではメールやインターネットの普及により、世界中で時間差なく伝わり、流布していく「都市伝説」


数々の「都市伝説」の紹介だけではなく、その話が生まれた時代背景や、話が生まれるきっかけとなった事件なども調査。その話がどのように変化、海外であはどのようにつたわっているかなどを考察。ネット社会での都市伝説の伝わり方のメカニズムまでも考察。特に巻頭にあるグラビア写真は、私もメールでいただいたことのある写真も満載!えっ!?これもフィクションだったの!?改めてビックリ!


「死体洗いのバイト」、「遊園地の人さらい」、「耳から出る白い糸」、「消えた花嫁」、「日焼けマシン」、「安すぎる中古車」、「死のカーナビ」、「エイズの世界へようこそ」、「ペットをレンジでチンしたおばあさん」、「ミミズバーガー」…。誰もが聞いたことがある都市伝説を徹底検証!


あった、あったこんな話!(^−^) あれっ?これって実話じゃないの!?(・。・)そうか…こんな風にウワサって広がるんだね!いろんな気づきがあるよ。φ(..)メモメモ。オススメよ!