「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜世界500万人が涙した感動作!…『朗読者』

朗読者 (新潮文庫)

朗読者 (新潮文庫)

少し前に見た映画の予告編で、ひときわ目を引いたのが、今ロードショー中の愛を読むひと。(^v^)
あのタイタニックケイト・ウィンスレットが、ヒロイン・ハンナを演じているその数分の映像を見て夢中になりました。キレイ!美しい!色っぽい!(^◇^)
その原作本がこの本。世界500万人を感動させた大ベストセラー!…知らなかった…。(^^ゞ


本の解説 【15歳のぼくは、母親といってもおかしくないほどの38歳の女性と恋に落ちた。「なにか朗読してよ、坊や!」──ハンナは、なぜかいつも本を朗読して聞かせて欲しいと求める。人知れず逢瀬を重ねる二人。だが、ハンナは突然失踪してしまう。彼女の隠していた秘密とは何か。二人の愛に、終わったはずの戦争が影を落していた…。】


年上の女性との切ない恋。彼女が隠していた忌わしい秘密とは?なぜ彼女との恋は突然終わったのか?20年後、彼はなぜ、本を朗読し、彼女に「声」を送り続けたのか?少年の日の恋が無償の愛へと変わるまで…。


ハア〜!(>_<)読後感の何ともいえないこの感じ…。ハンナはなぜあんな行動をとったんだろう…。あまりに切なくなる…。これ、映像にしちゃうとどうなるんだろう?映画を見たくなっちゃった!そして年上のお姉さまと恋をしたくなっちゃった!?なんちゃって!個人的には二人の自転車旅行のシーンが好き。自動車じゃないよ、自転車よ!(^_-)-☆

江國香織池澤夏樹の両氏も大感動、大絶賛のこの本!オススメ!(^_-)-☆


映画 『愛を読むひと』 公式サイト
http://www.aiyomu.com/