「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜めちゃうま!バカうま!…『陳建一麻婆豆腐店』


陳建一麻婆豆腐セット(麻婆豆腐・ライス・スープ・ザーサイ)  1,050円 ビール 580円


横浜市西区みなとみらい2-2-1ランドマークプラザ1F(JR桜木町駅、MM線みなとみらい駅徒歩3分)045-222-5111 11:00〜16:00 16:00〜22:00

陳建一麻婆豆腐店 横浜グルメナビ
http://www.y-navi.jp/kihon.php/general_id/1905


料理の鉄人陳建一。父の陳建民は、昭和27年に来日、昭和45年に赤坂四川飯店を開業。、初めて日本に紹介した四川料理の最も代表的な一品が、麻婆豆腐なんだとか。へえ〜!( ..)φメモメモ
初めての来店は、食事の後だったので、テイクアウトして家で食べたんだけど、それがめちゃウマ!
今回は、出来たてを食べたいということで来店しましたよ〜!


思わず、「う、ウマい!」と声に出してしまった!\(◎o◎)/!こりゃあ、今まで食べた麻婆豆腐の中でも頂点だね!(^◇^)ご飯がススム、ススム!!!珍しくおかわりしちゃったよ!ちなみにご飯とスープはお変わり自由なのもウレシイ。パンフレットを見ると、豆板醤は、ピーエンドーバンジャンというもので二年間熟成させたもの、甜麺醤(ランメンジャン)=小麦粉と塩と水でこねて麹で発酵させた味噌で独特のコクと風味を出し、花椒粉(ファージョウフン)=四川を代表する香辛料を毎朝すりつぶして使用。これが強い香りと辛さのキメ手なのだとか。

ハア〜!ウマい、ウマすぎる!!!ビールがススム!(^◇^)病みつきになりそう!一度食べてみて!