「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜絶品麻婆&担々麺!…「自家製麺いづみ」(愛知県小牧市)


担々麺 700円 餃子 320円 陳麻婆豆腐 700円 唐揚げ 280円
自家製麺いづみ
愛知県小牧市林1863 0568-54-2614 火、第4水休
平日 11:30〜14:30 17:00〜21:00 日祭日 11:00〜14:30 17:30〜21:00
http://tabelog.com/aichi/A2303/A230301/23052590/


愛知県の友人から連れて行ってもらったお店がココ。

いつも行くベトコンラーメン「岩倉新京」のマスターが倒れて
もうお店を再開できないみたい。残念…あの名店の味が途切れてしまった…


GOURMET〜『ベトコンラーメン岩倉新京』(愛知県岩倉市
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20110126

GOURMET〜あの美味さ再び!…『岩倉新京』(愛知県岩倉市
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20120720


そして新たに開拓したのがこの店らしい。



元々は名古屋市金山の隠れた名店「いづみ飯店」がこちらに移転したのをきっかけにメニューを絞り、自家製麺にしたらしい。大人気だったみたいだね。


いづみ飯店【閉店】
http://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23008309/



店名に、「自家製麺とつけてあるくらい、麺に自身を持っているようだ。お店のすぐ左には、洗面器…じゃなくて製麺が鎮座ましている。


 



入り口の「麺、スープのなくなり次第、体力のなくなり次第」が笑える。(笑)



聞くところによると、マスターは、陳建一のお父さんの陳建民さんのお弟子さんだったとのことで、陳さんの色紙と写真が飾ってある。これは期待できそうだ。


まずはビールと唐揚げ。スミマセンねえ…友人は車なので私だけ頂いちゃって…!塩の味付けがバツグン。



ああー!この餃子はウマイ!私のツボだ〜!自家製の皮と餡のバランスが最高!あっさりしていていくらでも食べられる!ということでもう一皿、おかわりー!



そして陳麻婆豆腐と陳さんの名前を冠した麻婆。こりゃウマイ!横浜の陳建一麻婆豆腐店に似た、独特の風味。こりゃ直伝だわー!いままで食べた中でトップクラスの麻婆だわー!(・∀・)!



二人で来ているから、こうなったらフルコースだー!チャーハンもシンプルでウマイ。しかも500円のワンコインなんて安すぎる。良心的だなあ。



そしてメインの担々麺。うーん、麺のツルツル感がいい。たしかに自家製麺だ。この触感はあまりないねー。麺もダブルにしちゃった。



どの料理も丁寧な仕事をしているのがわかる。金山からこの味を求めてくるファンも多いのも頷ける。
名店です。超オススメです!(・∀・)