「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜阿久悠の影の歌とは?…『なぜか売れなかったが愛しい歌』

明治大学の大先輩であり、数々の名曲を生み出した作詞家の阿久悠氏。(^^♪ 五千曲を生み出したとも言われる巨匠。ここでも何度か取り上げたよね。


『巨星 阿久悠の世界 永遠の歌をありがとう』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070915
心に響く詞…『阿久愁自選詞集』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080124
歌もよう人もよう…『歌謡曲の時代』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080219


その氏の歌の中で、大ヒットはしなかったものの、なぜか忘れがたい「愛しい歌」。そんな歌が誕生した時代背景や創作のエピソードを、慈愛に満ちたまなざしで綴る感動の五十篇。
いいなあ!ベスト50じゃあなくて、ワースト50…みたいな…。(^^ゞ 特に私もお気に入りのマニアック
な歌を紹介しよう。


『酔いどれかぐや姫』 唄 南高節とかぐや姫 曲 南高節
〜「なんこうぶし」ではない、南こうせつだ!神田川が大ヒットする前のかぐや姫のデビュー曲がこれ!


『真赤な鞄』 唄 山本リンダ 曲 都合俊一
〜実は、これは私、小野塚が最も聞きたい曲。あの山本リンダが「どうにもとまらない」などの大ブームの後のしっとりとした歌で確か黒いドレスを着て歌っていた記憶がある。サビは覚えているんだけどなあ!(^◇^)


『瀬戸内行進曲 IN THE MOOD』 唄 クリスタルキング 曲 Loseph Garland
〜あの「大都会」クリスタルキングが歌った、映画瀬戸内少年野球団のテーマソング。この歌詞いいよなあ!語呂もあっているし。夏目雅子がキレイだったね。


ひとりの悲しみ』  唄 ズー・二−・ヴー 曲 簡美京平
「白いサンゴ礁ズー・ニー・ヴーのボーカル・町田義人の歌。実はメロディーはあの尾崎紀世彦また逢う日までと同じ。あのイントロもまったく同じなのだ!個人的にはこっちの方が好きだなあ…。(^^♪


『みかん』  唄 大竹しのぶ 曲 大野克夫
〜あの大女優・大竹しのぶのデビュー曲。これはいい歌だね〜。これを歌詞もみないで弾き語りできる私ってなんてマニアック…。(^^ゞ当時「人前で歌うのは、いちばん恥ずかしいことのひとつ」といっていたのだとか。


『世迷い言』 唄 日吉ミミ 曲 中島みゆき
「男と女のお話」で有名な日吉ミミ。なんと作曲は中島みゆき「ヨノナカバカナノヨ」が回文になっている印象的な歌。……その他。


みんな知ってるかな?阿久悠氏で気に入っている歌は何かな?(^◇^)