「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

SURPRISE〜人、呼んで忍者寺!…『妙立寺』(石川県金沢市)


加賀百万石祈願所 金沢妙立寺 
金沢市野町1丁目2番12号 076-241-0888(要予約 受付は3ヶ月前から) 9〜16:30 拝観料800円
http://www.myouryuji.or.jp/ninzyadera.html


私は横浜市金沢区在住、そしてここは石川県金沢市。(^^♪ 町を走っていると、『金沢〇〇』、『金沢△△』という看板があって、一瞬ここは横浜なのか…と勘違いしてしまいそう…。(>_<)


さて、金沢は『忍者寺』がオススメというのを聞いてやってきましたよ〜。要予約で、ガイド付き


正式名称は、『妙立寺(みょうりゅうじ)』人呼んで忍者寺というのだとか。1643年建立だから、360年以上前の寺院。概観は二階建てなのだが、内部は四階建て七層にもなっている。中二階、中々二階など複雑な構造の中に、部屋数が二十三、階段数が二十九もある!\(◎o◎)/!


しかも忍者寺といわれるように数々のしかけが!落とし穴階段や、隠し階段、明かり取り階段、伝説の井戸は深さ25メートルで横穴が金沢城まで続いているといういわれがある…。一度入ると内側から開けられないというか開ける必要がない切腹の間など、幕府の統制下、加賀三代藩主・前田利常公が奇抜の建立したという。


ハア〜!!!これはオモシロイ!ガイドをしてもらわないと分からないね〜!ちなみに忍者はいなかったのだとか…。(^^♪ 忍者は何人じゃ…!?(笑)

これの構造を現代によみがえらせて、ごっこしたいなあ…。(^◇^)詳細は、上記HPを見てね。金沢にいったらぜひ!