「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「驚嘆!セフルビルド建築 沢田マンションの冒険」(加賀谷哲郎)

  


驚嘆!セルフビルド建築 沢田マンションの冒険 (ちくま文庫)


日本一有名なマンションといえば、夫婦ふたりだけで建てた、世界最強、他に類を見ない巨大セルフビルド建築、高知県にある沢田マンション。(・∀・)


日本版サグラダファミリアとも称されるこの建物がどのように継ぎ足しながら作られ、いかに住民に使いこなされてきたのか。4階に釣堀、5階に水田が広がり、屋上の自家製クレーン、謎の地下室、お座敷バスまである建築物の魅力に迫る。住民主催の沢 マン祭りなどコミュニティとしての魅力も!」そのエッセンスを紹介しましょう。


5階まで車で行けるスロープ、塔のような自作のエレベーター。どの階にいても「地上にいるのと同じ感覚」で生活できるように自然と一体化した屋上庭園には池やシーソーも完備!さらに屋上緑化、畑断熱、有機物の循環なども、独自の発想と合理性で成し遂げてしまっている。


・なぜ沢田マンションが多くの人から注目をあつめるのか?

1 沢田嘉農・裕江夫妻の一途で破天荒な生き様
2 その集大成としてつくられた個性的な建物とその空間
3 沢田マンションに入居する人たちの住まい方や活動


日本集合住宅史の「三大軍艦」それは「軍艦島」「軍艦アパート」そして軍艦マンションともよばれる「沢田マンション」です。勝手に決めました。


その他、「沢田マンションのここがすごい!」「マンション内引っ越しが頻発!」「大地の一体化した自給自足」「沢田式工法を探る」「受け継がれる沢マン文化」「新しいコミュニティと集合住宅」など。


自分たちでマンションを作っちゃうのがスゴイよねー!一度ナマで見てみたい!オススメです。(・∀・)


  


驚嘆!セルフビルド建築 沢田マンションの冒険 (ちくま文庫)


こちらと一緒に読むといいね。


BOOK〜二人で作った奇跡のマンション!…『沢田マンション物語』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20080214
  

沢田マンション物語