「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜リスクの対処法!…「まずい!!学」組織はこうしてウソをつく

ここ数年、日本は一億総謝罪列島になっている…。(^_^;) 毎月毎月よくこれほど、出てくるなあ…と思うほど、偽装、隠蔽、捏造、ウソ…。


この本は、耐震強度社会保険庁パロマあるある大事典、韓国のES細胞捏造事件、あっ、そんなのもあったねえ…ってな感じで、性懲りもなく、おそまつな事件、事故が頻発するのはなぜなのか!がなぜ起きて、どうやったら防げるのかを徹底的に究明している。


そういえば、あるある大辞典?納豆ダイエットの時に、ウチ(SA)のスタッフが実践していたんだけど、振り回されっぱなしで、品切れで参ったって!(^◇^)
私は明治大学農学部農芸化学醗酵食品学研究室で納豆の研究をやってたけど、ダイエットに効くなんて無かったけどな…。(^_^;)


個人的には、ふじみ野市プール事故の無責任の連鎖が悲しい…というか、虚しいというか…。(>_<)


こういう本は別にモチベーションがあがるわけでも、勇気がわくわけではないけど、私自身能天気で、リスクマネジメントが苦手なので、じっくりと現実に目をむけなければね…。失敗から学ぶことっていっぱいあるよね。良薬は口に苦しかな…。(^_^;)
たまには、こんな本もいいよね。