「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜暮らしに役立つ新語…『四字列語』(所ジョージ)

四字列語

四字列語


20世紀から21世紀へと時代が変わった!古くさい四字熟語なんて、もう使えない!
天才・所ジョージさんが面白くて暮らしに役立つ新語八十八個を一挙公開!(^^♪うぷぷっ!その代表的なものを紹介しよう!


桃栗残念(ももくりざんねん)…果樹園の災害。この言葉の後に『子供(ガキ)八人』と続くと、子だくさんのあわれといいう意味になる。


孔雀体質(くじゃくたいしつ)…かわいい娘を見つけると髪を整えたり、ネクタイを締め直したりと、尾羽をこれでもかと広げる発情期に期間のない性質。男女を問わずである。


自動挨拶(じどうあいさつ)…なんとなく挨拶してしまったが、誰なのか思い出せない、という歯がゆい状況を指す。


起床豚骨(きしょうとんこつ)…目が覚めてすぐ、クドいものが食べられるの意。このことから準備、心構えができていない時に内容に参加させられてしまうこと。寝耳に水、てなこと。


…これから仕入れて、私、小野塚も新しい四字熟語をつくりましたよ〜!(^0_0^)


朝礼場快(ちょうれいばかい)……朝礼でスピーチをすることによってプレゼンテーションの場数が増えてそれが長じて快感につながること。


三日望寿(みっかぼうじゅ)…あたらしい習慣をまず三日やるところから新しい未来への希望と可能性が見えてくること。


どう?まあまあかな?こうやって作るのも頭の体操としてもいいね〜!