「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜人生のカンニングペーパー!…『ああ正負の法則』

ああ正負の法則

ああ正負の法則

ウチの妻が今イチバン好きな番組が、テレビ朝日オーラの泉。妻は美輪さんも、江原さんも大好きなのだ!(^^♪妻の口癖、『江原さんに似てるね〜!(^^♪』
美輪さんといえば、やっぱりヨイトマケの唄だよね〜!!!(T_T) そして、この本は美輪さんの代表作なのだが、オモシロイよ〜!やっぱりタダモノじゃないね〜、美輪さんは。すこしだけツボとコツを紹介しちゃおう!


この本は、地球大学つまり人生のカンニングペーパーです。アンチョコです。人間の<心><精神><魂>の<修行><修練><試験場>である、この地球学校の、定期的に行われる試験問題の答案の早見表です。
実は、この広大無辺の宇宙の中で、地球だけが、陰と陽、マイナスとプラス、負と正、等々という相反する二つのもので成り立っているのです。それを『正負の法則』とでも名付けましょうか、これが地球上のあらゆる難問を解くキーワードなのです。その両方のバランスをとりながらそれを保ち続ける、それがこの地球上で長生きできる方法なのです。


・人との付き合い方
人間関係で一番大事なのは、<腹八分>ではなくて、<腹六分>。<腹八分>だと多すぎるのです。夫婦、恋人、親子、兄弟、友達、仕事関係、すべて<腹六分>でお付き合いしなさい。"親しき仲にも礼儀あり"これが鉄則です。


・恋愛とは
恋愛とは<幸福感><充足感><快楽><楽しい><希望><やる気><情熱><活力><安らぎ>などの<正>だけを想い望み、それが恋愛の真骨頂だと盲進して、「恋愛したい!」という人が多いけれど、恋愛とは、おっとドッコイ、その裏に<嫉妬><不安><悩み・苦しみ><裏切り><別れ><絶望><恨み><憎しみ><悲しみ>などがべったりと表裏一体のおまけとしてくっついてくる、ということも知っておく必要があるのです。


何かを得れば何かを失う、何かを失えば何かを得る
〜怠けて入れば何事も楽です。しかしそのかわりにロクな仕事にありつけず、お金は入ってきません。学問、知識、技術を身につけるのは、辛抱強さと努力で苦しいものです。でもその代わりに世の中の何を観ても、どこへ行っても、知識と技術があれば退屈しませんし、そのうちのどれかで食べていくことができますし、忙しく、生きがいと自分に対する信頼感と自身に満ち、仕事の可能性も広がり、活き活きと充実します。
美味しいものを好きなだけ食べ放題、飲み放題していれば楽しいものです、しかし病気で苦しむようになります。粗食でも、それほど美味しくなくても栄養のバランスを考え、腹八分で我慢していれば病気で苦しむことはなくなります。


私は、とても丈夫で、風邪もほとんど引かないし、医者いらず、薬いらずで病気知らずのカラダだ。しかしその反面、事故やケガで3回入院の経験があるし、意識不明の重体になったこともあるし、19歳の時事故で顔をつぶしてしまって3回形成手術をしたほど。これも正負の法則なのかも!?(>_<)


その他、『正負の法則を生活に活かす』『登りつめたら下るだけ』…などなど。親切に全文ルビ付きだから読みやすいんだけど、深いなあ〜!このことを知っていれば落ち込まなくても済むし、良い線行ってても謙虚になったりして!、確かに人生のカンニングペーパーかもね!?(^_^;)


国分太一美輪明宏江原啓之 オーラの泉テレビ朝日 
http://www.tv-asahi.co.jp/aura/
美輪明宏 公式サイト
http://www.o-miwa.co.jp/