「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜『ビル・ゲイツ エジソン 成功の共通ルール』

ビル・ゲイツ エジソン成功の共通ルール

ビル・ゲイツ エジソン成功の共通ルール

ちょうど数日前に、世界一のお金持ちのマイクロソフトビル・ゲイツ会長が3位転落というニュースが流れた。それにしてもスゴイよね〜。(^^♪ ウインドウズがない生活なんて考えられないもんね…。(^_^;)

この本は過去100年間の成功者のエピソードや考え方をまとめた百科事典みたいなもの。名言や至言がいっぱい!仕入れには最適な本だね〜!印象に残った言葉を紹介しよう。


明王 エジソン
『私は、あの新聞記者に対し、"1%のインスピレーションがなければ99%の努力は無駄だ"と言ったのに、新聞には1%のインスピレーションの重要性ではなく、99%の努力の重要性が説かれ、私を努力の人と美化し、私の成功の秘訣をまったく違うものにしてしまった。私が1%のインスピレーションのためにどれだけ集中し、努力しているか


『成功に必要な第一条件、それは集中力だ。途切れもせず、飽きず、一つの問題に、肉体的、精神的エネルギーを集中させる能力だ。朝7時に起き、夜11時に就寝すれば、たっぷり16時間あるわけだが、たいていに人は一日中、何か仕事をしている。ただひとつ違うのは、彼らの仕事は非常に多岐にわたるのに対し、私はたったひとつの仕事に打ち込む点だ。もし、彼らがその時間をすべてひとつの方向、一つの目的に注げば成功は間違いないだろう』


マイクロソフト会長 ビル・ゲイツ
『ちっぽけなマイクロチップをみたときに、その先にあるものを直感してそのビジョンにしたがって行動したんだ。多くの会社はちっぽけなビジョンしかないのに、大きな事業を目指そうとしている。それで成功することは難しい』


マイケル・ジョーダン(バスケット選手)
神様とまで呼ばれた天才的なバスケットボールプレイヤー、マイケル・ジョーダン。彼は遅咲きの選手だった。ハイスクール二年生の時にはバスケットチームに入れず、奨学金が受けられなくなってしまった。彼はこのとき以来、毎日八百回のシュートの練習をすることを心に決めた、その努力はやがて実を結ぶ。


鉄鋼王 アンドリュー・カーネギー
『若者がビジネスで失敗する大きな原因は集中力の欠如だ。』


ジム・マッキャン(1-800-Flowers創業者)
『起業家には三つのタイプがある。ひとつは生まれつき能力のある人、二つ目に金持ちの家に生まれた人、三つ目に成功のためなら喜んで、時間やお金、エネルギーを注ぎ、全身全霊を傾ける人間だ。


ピーター・ドラッカー経営学者 社会学者)
『集中した時間の使い方を見極める方法は、自分がどのように時間を使っているか記録をつけることだ。日中、自分が何をしていたか、また一つひとつの仕事にどれだけ時間を使ったかを習慣的に書き留めることで有効なヒントが得られる。この方法を用いた人は、例外なく、実際の時間の使い方が想像とは全然違っていることに気づくだろう。』


ミケランジェロらフランス王シャルル五世への手紙
『そなたは、十日しかかからなかった胸像に、50ゼッキーノ(ベネチアの金貨)も請求している。といいましたが、あれを十日間で作る技を学ぶのに、30年かかっているのです。』


ケン・ブランチャード( 『1分間マネジャー』著者)
相手のよい行動を発見し、それをほめることで人間関係がうまくいく。幼児体験を思い出して欲しい。子供の頃、自分の名前に紙に書いたとき、はじめは正確に書けないけど、両親からほめられたはずだ。正確な字や正確な言葉使いは、日常繰り返し使うことによって身につくものである。ようは、ほかの人からほめられることで、やる気と自信がわいてくる、という方が重要なのだ。』


ホームラン王 ベーブルース
記者「いつもうまくピンチを切り抜けていますが、どのようにしているのか?」 ルース「僕にもよくわからないけど、ただ、ボールから目を離さないようにしているだけだから」

この世には、やろうとする者。やろうとしない者、できない者の三種類の人間がいる。「やろうとする者」は何でもやりとげ、「やろうとしない者」は何でも反対し、「できない者」は何事につけ失敗する。

ハア〜!\(◎o◎)/!やっぱり成功の反対は、失敗ではなく、平凡なんだね…。(^^♪