「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜佐世保バーガーの老舗…ヒカリ(佐世保市)

lp6ac42008-02-28

スペシャルバーガー(エッグ、チーズ、ベーコン) ジャンボ 500円(写真左)
エッグベーコンバーガー  400円(写真右) 
ハンバーガーショップ  ヒカリ
長崎県佐世保市矢岳町1-1 0956-25-6685  10:00〜20:45(日曜は〜20:00、売切れ次第閉店) 第1・3・5日休


佐世保に来るのは昨年12月以来二度目。佐世保といえば、佐世保バーガーだよね!(^◇^)


昭和25年頃、佐世保基地に駐留していた米海軍が、地元の人にレシピを伝えたのがはじまりで、外国人バー街などでアメリカ人向けに売られていたが日本人の口に合うよう佐世保流にアレンジされ、今の佐世保バーガーが出来たんだって!
そう、お店ごとに味もサイズもみんな違ってみんなウマい!佐世保バーガー認定制度」があって一定の基準を満たした店が認定店になっているとのこと!


特にこの店は大人気で、土日は他県からのお客さんで行列でなんだってさ!お店はわずか7席!(゜o゜) 
佐世保バーガーの店は、小規模の店がほとんどなのでテイクアウトが多いんだってさ。いいなあ!ウマいなあ!チェーン店のハンバーガーとは違うよね!
写真見て分かるかな?左がフツーのサイズ、左のスペシャルバーガーは横幅約17センチ、高さが約10センチの大きさ!\(◎o◎)/!
注文カウンターから作っているのが丸見えなのもいい!ハマりそうだ〜!(^^♪


ぐるなび ハンバーガーショップ ヒカリ
http://rp.gnavi.co.jp/sb/3008723/
佐世保バーガー マップ
http://www.sasebo99.com/sight_sasebo/bgmap.shtml