「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜男を手玉に取る魔法の言葉…『男は3語であやつれる』

男は3語であやつれる (PHP文庫)

男は3語であやつれる (PHP文庫)

この本は、紹介したくなかったなあ…。(^_^;)だって使えるんだもん!使われちゃうんだもん。…なんちゃって…。でも取り上げよう…。


男心を魔法のようにとらえてしまう言葉の数々…心理学とは関係あろうがあるまいが、根拠やデータがあろうがあるまいが、「これは絶対に使える!」と確信でき、実際に使った人から著者・伊東明氏が、「効果に驚きました!すごい!」と絶賛された現場で仕入れたネタの数々!


モテる子が必ず口にしている言葉、人気キャバ嬢の会話、スーツ売り場の売り上げ№1女性店員のセールストーク、円満夫婦の奥様がご主人にかけていた言葉、彼氏から大事にされている女の子が送るメール、銀座のママさんたちのお決まりのセリフなど、生の声を取材してつかんだ言葉と実践のテクニックを人気心理学者が大公開!
その代表的なものを紹介しちゃおう。(^^♪


1.「プライド」をくすぐっちゃいましょう!

「すごーい!」「こんなの初めて!」「頼りになる!」「〇〇さんの前だとついわがまま言っちゃうの」「〇〇さんに聞いてよかった!」「〇〇さんには勝てないわ」「甘えちゃっていいんですか?」「どうしてそんなに私のことわかっちゃうの?」「なんで私をそんなに楽しい気分にさせられるの?」…など。
(ツボとコツ〜「どうして」「なんで」の後には、普通は否定的な言葉が続くものだが、あえてポジティブな言葉と一緒に使うことで、印象が非常に強まる)→これはMCPのレッスン8『質問の達人になる』だね。


2 「やんちゃなオレ」を認めてあげましょう!

「ドキドキする」「男らし〜!」「もう〇〇なんだから〜」
…など。
(ツボとコツ〜ちょいワルオヤジには憧れる!)


3 「リアクション上手」は絶対にモテモテです!

「へぇ〜!」「いいですね!」「うれしいな!」 …など。
(ツボとコツ〜モテる女性は圧倒的にリアクション上手!『ハ〜カ〜クウ〜!』だね。(^^♪)


4 すてきな「ラベル」を貼ってあげましょう!

「やさしいね!」「陰で努力していそうだよね」「〇〇とか似合いそう」「そういうのが〇〇君のいいところだよね」「こだわりがあるんだね」「その厳しさは、やさしさの裏返しだよね」「〇〇君の選ぶものだったらなんでもうれしいよ」「誤解されやすいのかも知れませんね」…など。
(ツボとコツ〜心理学の「ラベリング理論」。人は自分に貼られた「ラベル」に沿った行動をする。)


5 「透明感」を輝かせて、愛され上手になりましょう!
「あっ、犬だ!」「緊張しちゃう」「すごい好きなんだね」「会いたいけどがまんするね」…など。


終わりに、場面別「男をあやつる究極の3語」とは?…それは本文の165ページを見てちょ!!