「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜あなたはどっち?…『一流の品格、三流どまりの品格』

一流の品格、三流どまりの品格

一流の品格、三流どまりの品格

一流の品格と二流や三流の品格との違いは、自分をどの世界でも通用する人格の持ち主として、美しく光らせる努力をしているかどうかにある。人を惹きつけてやまない、一流の品格を身につけるためのルールを紹介しよう。一流 vs 三流が 比較対象されているのが分かりやすい。(^^♪
さあ、あなたはどっちが多い!?


        【三流】                     【一流】
【責任】 人のせいにする           ⇔   いさぎよく自ら認める

【素直さ】自分の非は認めない        ⇔ 自分が悪いときは素直に謝る

【振る舞い】人によって態度が違う      ⇔ いつでもどこでもどんな人とでも対等に接する

【緊急時】「いざ」というときに逃げる     ⇔ 「いざ」というとき真正面から立ち向かう

【連絡】相手の都合を考えないで連絡する ⇔電話、メール、手紙、そして会うことの意味を知っている

【伝え方】わかってくれるはずという期待ばかり ⇔ 相手が理解することろまで自分の責任だと考える

【アドリブ】当たり障りのない話しかできない ⇔ その場に最適な話を臨機応変にすることができる

【自己アピール】自分を良く見せようとしすぎる ⇔ 自分の失敗談や短所から話していく

【金とのつきあいかた】元を取ろうと思うのが見え見え ⇔ 視点を将来に置いて鷹揚に構える

【金銭管理】金の管理が雑           ⇔金の使用価値を考えて大切に使う

【金の使い方】自分のためにしか使わない  ⇔ 人を喜ばせるために使う

【プロ意識】「仕方がない」と言い訳ばかり  ⇔ どのような仕事にもプロとして取り組んでいく

【行動力】「後で」と先送りする         ⇔ すぐに行動に移す

【時間管理】時間にルーズ           ⇔ どんな場合においても時間は死守する

【整理整頓】秩序立てて整理できない    ⇔ 誰にでも分かるシステムの構築が出来る

【モチベーション】仕事を嫌々する       ⇔ 仕事に楽しみを見出す  

【人望】弱みを見せない、人を寄せつけない ⇔ 心の中を公開して人を味方につけていく

【品性】独り善がりで自分優先         ⇔ 人の欲との折り合いを考えて、人に譲る  





…またまた耳が痛い…。(>_<) まだまだ自分は一流には遠いなあ…。(T_T)


以前のこのブログでも著者を紹介しているよ。
『上品な人、下品な人』(山崎武也)
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20070710