「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

TV〜よその社長はいいこと言うなぁ。…『カンブリア宮殿』

lp6ac42007-12-13

このブログでも何度か紹介した、村上龍×小池栄子カンブリア宮殿』(テレビ東京)
今回は、総集編で、『社長の金言ザクザクスペシャル!』そのベスト10を紹介しよう。皆さんはどの言葉が響くかな?


(1)吉野家HD 安部修仁氏
     「ピンチの時は朝令暮改を躊躇するな」
     「迷った時は3年後の自分が今の自分を眺めて判断する」

(2)ニトリ社長 似鳥昭雄
     「客が得して会社が損をすることをやれば、
             ブーメランのように利益は返ってくる」

(3)ドトールコーヒー 鳥羽博道
     「儲けることを最初は考えていなかった」
     「関心があると"見える"」
(4)男前豆腐店 伊藤信吾
     「失敗じゃなくて『発見』。反省なんてするもんじゃない」

(5)ピーチ・ジョン 野口美佳
     「苦労はエクスタシー 問題が起きるほど燃える」

(6)ファンケル 池森賢二氏 
     「債権者に謝って歩いたことが今の原点になっている」

(7)京セラ 稲盛和夫
     「一芸を極めるくらい仕事に没頭せよ」

(8)堀場製作所 堀場雅夫
     「神は必ず一物を与えている」

(9)くらコーポレーション 田中邦彦氏
     「発見の喜びはものすごく大きい」

(10)トヨタ自動車 張富士夫
     「『バカヤロー』と叱られながら仕込んでもらった」


私は、男前豆腐店の伊藤社長かな?(^^♪ 将来、この番組に出てみたいな。ヨシ!夢リストに追加!( ..)φメモメモ

日経スペシャル カンブリア宮殿 (テレビ東京 
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/bn/071119.html