「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSEUM〜開館11周年「いまから ここから」…『相田みつを美術館』

lp6ac42007-11-28

相田みつを美術館 
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム地下1階(有楽町駅徒歩3分、東京駅徒歩5分)
03-6212-3200 10:00〜17:30 月休  一般1,000円 
http://www.mitsuo.co.jp/museum/


年に2回はかならず訪れるのがココ。…といってもほとんど懸賞当選なんだけどね。(^_^;)〜25日(日)まで開館11周年記念 第37回企画展に行ってきましたよ〜!


ここにくるたびにいろんな仕入れになるし、研ぎ澄まされるようになるカンジがするのは、わたしだけではないだろう。今回の心に響いた言葉を紹介しよう。


まける人のおかげで 勝てるんだよなあ


毎日少しずつ それがなかなか できねんだなあ


いまから ここから あしたはあてにならぬから


くさびだから一番大事なところへうつ くさびだから見えないところへうつ


本心 本気 本腰 本物 本願 本の字のつくものはいい


あなたを待つ時間の長いこと あなたといる時間の短いこと 計れば同じ時間なのに


自分が自分にならないで だれが自分になる あなたがあなたにならないで だれがあなたになってくれる


きれいな玄関と 床の間だけじゃ 生活できねんだよなあ


今開催しているのも楽しみだね〜!私の大好きな星野富弘氏とのコラボだよ!オススメ!(^^♪
私も将来、音楽と詩歌と絵の『おのづかてる記念館』を作るからね。新潟か、小田原か、横浜かな?そこんとこヨロシク!


いま出遭う ふたつのいのち
花の詩画 星野富弘と書の世界 相田みつを

次回11月27日(火)〜2008年1月20日(日)
http://www.mitsuo.co.jp/museum/exhibition/hoshino_mitsuo.html