「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSEUM〜『相田みつを  日めくりの世界』(相田みつを美術館)


相田みつを美術館 

第43回企画展  相田みつを 日めくりの世界』 〜ミニ日めくり「人間だもの2」刊行記念〜

 〜12月20日(日)

東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム地下1階(有楽町駅徒歩3分、東京駅徒歩5分)

03-6212-3200 10:00〜17:30 月休  一般800円 

http://www.mitsuo.co.jp/museum/



またまた行って参りました、もう年間のルーティンになっている相田みつを美術館。(^v^)前回はコレ。


MUSEUM〜『相田みつを いのち〜いちばん大切なもの〜』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20090907


研ぎ澄まされた言葉と個性的な無二の書体で、ひとつの美術館が出来るなんて凄いことだよね〜。(^。^)ふむふむ、と思わす頷いてしまう。今回も心に残ったフレーズや言葉を紹介しよう。



・空気の中にいるから 空気を意識しない  歩くとき  足を意識しない


・おてんとうさまの ひかりをいっぱいに 吸ったあったかい ざぶとんのような人


・くるしいことだってあるさ 人間だもの

まようときだってあるさ 凡夫だもの

あやまちだってあるさ おれだもの


・みかんには みかんの味があり  リンゴには リンゴの 美しさがある


・いれ歯ではない  おかげだよ 歯が痛む


一寸千貫


むかし、大工さんから
聞いた言葉です。
一寸とは約3.3センチのことです
一寸角の細い柱でも
千貫の重みに耐えられるということです
ただし、まっすぐならば・・・


そのむかし、阿説示という青年の
歩く姿勢のよさに魅かれて
舎利弗という人が尋ねました
「あなたのお師匠さんは?」
その師こそお釈迦様
それが縁で舎利弗
親友の目連と共に
お釈迦様の弟子になった
ということです


生きる姿勢が正しければ
どんな重みにも耐えられるはず
一寸千貫だから
苦しい時こそ姿勢をのばせ!!
「一寸千貫、一寸千貫」


苦しいことにぶつかるたびに
私の誦えた呪文です


はあ〜!!!深イイ〜!そうだよね〜!(^。^) 「一寸千貫」気にいっちゃいました!美術館の中でもお茶出来るし、なかなかいいスペースだよ。まだの方は、行ってみてね!(^。^)