「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSEUM〜『相田みつを いのち〜いちばん大切なもの〜』


相田みつを美術館 

第42回企画展 夏休み特集 『いのち〜いちばん大切なもの〜』  〜9月6日(日)

東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム地下1階(有楽町駅徒歩3分、東京駅徒歩5分)

03-6212-3200 10:00〜17:30 月休  一般800円 

http://www.mitsuo.co.jp/museum/


年に2、3回定期的に行って仕入れている、相田みつを美術館。(^v^)


MUSEUM〜『ひとりしずか 相田みつを 日めくりの世界』
http://d.hatena.ne.jp/lp6ac4/20081026


またまた行ってまいりました。不思議だね〜。言葉と書だけで結構、癒される。そして来場者の多いこと、多いこと!…そして将来の『おのづかてる記念館』のイメージが湧いてくるなあ…。(^^ゞ

今回も、印象に残った言葉ありました。そのエッセンスを紹介しよう。(^−^)



永遠の過去の いのちを受けついで

いま 自分の番を生きている

それが あなたのいのちです

それが 私のいのちです



毎日少しずつ

それがなかなか

できねんだなあ



よく回っているほど

独楽は 静かです



アノネ 人間はねえ

自分の意志で この世に生まれて

きたわけじゃねんだな だからね

自分の意志で 勝手に死んでは

いけねんだよ



人の批判は するけれど

「お前はどうだ」と いわれれば



あなたを待つ 時間の長いこと

あなたといる 時間の短いこと

計れば 同じ時間なのに


その中で特によかったのが、つぎの「百点満点のビリ」。ちょっと長い詩なんだけど、

たまたまネットで見つけたよ。見てね。まだの方は一度足を運んでくださいな、おススメよ!(^◇^)


「百点満点のビリ」
http://www.fusing.jp/yorimitsu/3-2-001105.html