「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜私の大好物!秋の味覚…『アケビ』

lp6ac42007-09-17

新潟にいたときの食事は、毎日山菜づくしだった。山にいけば新鮮な食材が手に入るのだから、田舎暮らしにとって山は天然のスーパーマーケットのようなもの。(^_-)-☆
そして子供の頃、秋に毎日のように採りに行ったのがアケビ。よくいく青果店で売ってたので懐かしくて買っちゃいました。2個150円!高いのか安いのかよく分からないけど、安いんじゃない!?


食べるのは数年振り!この色!美しいね〜!どうやったらこんな色が出るんだろう!そして、このカタチ!ちょっとHっぽい…。(^_^;)そしてこの中身のちょっとグロテスクっぽい(?)ルックスとこの自然の甘み!種ごと口いっぱいにほおばって、秋の風味を満喫〜!ん〜!美味〜!(^^♪

春に芽吹くアケビの木の芽はおしたしにするとほろ苦さが味わえて、美味しいし、蔓はかごを編んだりして工芸品の素材として利用されるんだよね。自然ってすごいなあ。

小田原に引っ越したころも裏の山にアケビを採りに行ったけど、よく考えたら他人のウチの山だったんだよね…。(@_@;) もう時効だけど…。

このブログを読んでいただいている皆さんは秋の味覚を味わったかな?