「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜隠れたラーメンの名店!『中華太郎』(上野)

lp6ac42007-06-08

【閉店】

ラーメン480円(立ち食いだと380円) 太郎定食680円
台東区下谷1−5−2(上野駅入谷口徒歩5分。鶯谷方面へ歩き、上野郵便局の並び) 03-3842-7761 営業時間11:30〜? 定休日?


32歳の時に初めての転職をして生命保険会社に勤めることになった、その配属された思い出の地が上野。(^^♪ 上野もずいぶん変わっちゃったね〜!そして約10年ぶりにやってきたが、変わらぬ美味しさの『中華太郎』。最近のラーメンブームなんてなんのその!テレビ取材はもちろん、雑誌や本などの掲載なんて見たこと無い!のるはずもない!?でも、いい味出してるよ〜!隠れた名店!昭和を思い出させる昔ながらの古〜い店構え、小さいテーブルに丸椅子がレトロなんだけどスープがめちゃうま!


ここは、面白くて入り口が二つあり、それぞれにのれんがかかっている。そして立ち食いになるとメニューは限られるが100円安くなるというシステム!?


そして60代だと思われる老夫婦が営んでいるのだ。厨房にはオカミサンが入り、店員が親父さん!?フツーは逆じゃない?この二人がまた味があっていいんだ!(^^♪ 蛯子能収さんをもっと大柄にして、もっと人をよさそうにしたような風貌!名前は『太郎』さんなのかな?


久しぶりでも、ご夫婦は健在!よかった〜!いつもの『太郎定食』680円を注文。これは、ラーメン、ご飯、煮込み、おしんこのセット。
ラーメンに煮込み?って感じなんだけど、これが合うんだ!(^^♪
いたってシンプルなラーメン。チャーシュー、メンマ、ワカメ、もやし、と揚げねぎ?じゃないな〜なんだろ?なんかコクがあるスープ!ありそうでないよ、この味は!また味が濃い目の煮込みがGood!


ほかにも『次郎定食(味噌ラーメンと煮込み』、『花子定食(白ラーメンと煮込み)』、『あのらーめん(昔風中華そば)』、『牛乳らーめん』(!?)など多数のメニュー。


この店もあと何年やっているのかな?後継者はいなさそうだし…。(^_^;) 上野駅の入谷口には、東池袋系の大勝軒が出来たみたいだけど、やっぱり歩いてこっちに来ちゃうよね〜。