「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜八幡山定食対決!…「夢食堂」vs「魚のちから食堂」

【閉店】


煮込みハンバーグ定食 580円 大盛 680円
夢食堂
東京都杉並区上高井戸1-1-12
11:30〜21:30 日祝休
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13122254/


私の母校、明治大学八幡山グラウンドがある京王線八幡山。(・∀・)ここに学生が大喜びする定食屋があるということでさっそくハシゴしてきました。


まずはココ。長友佑都のお気に入りというのがこのお店、「夢食堂」。名前がいいよねえ。



しょうが焼きが名物らしいんだけど、長友がハンバーグ定食がオススメということなので、ミーハーな私はハンバーグで!



いや〜!ウマイっ!オーソドックスな美味さ。そして580円という値段もウレシイ!次回はラーメンとしょうが焼きをいただこう!



追記  にごり醤油ラーメン 500円 フツーっぽいけど、なかなかない味。美味し。




さて、もう一軒はココ!



「魚のちから食堂」だよ!いいねえ。



【閉店】


メンチカツと2種のコロッケ定食(カニクリーム、男しゃくいも) 500円
魚のちから食堂
東京都杉並区上高井戸1-8-27
11:30〜15:00 17:00〜24:00 不定
http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131809/13171168/



名前のとおり、お魚メニューが自慢なんだけど…。



やっぱり揚げ物が好きな私は、メンチカツと2種のコロッケ定食 500円(・∀・)


カウンターだけの10席にも満たない小さい店内。常連さんでいっっぱい。

両店とも、なんて良心的でリーズナブル!学生街はいいねえ。どちらもオススメです。(・∀・)



追記  サバの味噌煮定食 500円 このコスパは最高だね!



煮魚(あこう鯛)定食 500円 大満足!