「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

CINEMA〜数学って美しい!…『博士の愛した数式』

博士の愛した数式 [DVD]

博士の愛した数式 [DVD]

小泉堯史監督 出演:寺尾聰深津絵里齋藤隆成吉岡秀隆浅丘ルリ子
映画「博士の愛した数式」公式サイト  http://www.hakase-movie.com/


不慮の交通事故で、記憶が80分しかもたないという障害を負ってしまった天才数学者と、その博士のもとで働く若いシングルマザーの家政婦と、頭が平らなことからルート(√)と呼ばれる10歳の息子との物語。
コミュニケーションが苦手な博士が他人と話すのに数式を使っていく。このテンポとトーンが静かでそして奥深く、一つ一つが珠玉の名言のように感じる。実に美しい映画だ…。苦手な数学が好きになる!名言のいくつかを紹介しよう。


素数素数の素は素直の素。何も加えない、本来の自分という意味。つまり、1と自分自身以外では割り切れない数字のこと。例えば、2,3,5,7,11,13,17,19,23,29……。この素数は夜空に光る星のように無限に存在します。


√ =ルートどんな数字でも嫌がらずに自分の中にかくまってやる。実に寛大な記号だ。


友愛数=見てごらん、この素晴らしい一続きの数字の連なりを。284の約数の和は220。220の約数の和は284。…友愛数だ。めったに存在しない組み合わせだよ。神の計らいを受けた絆で結ばれた数字なんだ。美しいと思わないかい?君の誕生日と僕の手首に刻まれた文字が、これほど見事なチェーンでつながっているなんて。


完全数=28の約数を足すと28になる。完全数だ。デカルトはね、完全な人間がめったにいないように完全な数もまた稀だといっている。この数千年に見つかった完全数の数は、30個にも満たないんだよ。完全数28は、阪神タイガースのエース、江夏豊の背番号なんだ。


そして、博士が最も愛した数式が、オイラーの公式=eiπ + 1 = 0

この式は、全く起源の異なる重要な定数、円周率 π と ネイピア数 e が、極めて基本的な数、0, 1 および虚数単位 i によって結びついているという特異なもの。"人類の至宝" とも呼ばれるらしい。ハア〜!(>_<)
そしてその式の影に潜んでいる博士と義理の姉の関係、そして家政婦とルートとの対比がさりげないスパイスになっている…


『誰よりも早く真実に到達するのは大事だが、それよりも証明が美しくなければ台無しだ。本当に正しい証明は一部の隙もない完全な強さとしなやかさが矛盾せず調和しているものだんだ。なぜ星が美しいのか誰も証明できないのと同じように数学の美しさを表現するのも困難だがね実際の生活に役立たないからこそ、数学の秩序は美しい。たとえ素数の性質が明らかになったとしても生活が便利になるわけでも。お金が儲かるわけでもないが。』


ん〜!深い…。本も読んでみよう!(^^♪