「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOODS〜読書には欠かせない魔法のしおり!…『スワンタッチ』

lp6ac42007-05-17

ブログの読者の方から、何でそんなにたくさんの本を読めるんですか?速読術を習っているんですか?というコメントを戴く。確かに速読法セミナーを受けたり、数々の速読本を読んだことがあるので、無意識に使っているのかもしれないのだが、要は、『習慣』かも知れない。(^^)


確かに、昔から本を読んでいた。特にマンガ!(~_~;)そして社会人になってから、年間の読書目標を決めるようになった。最初は、毎月1冊。それが3冊になり、週一冊になり、30歳のころには、年間100冊というのがルーティンワークになっていった。そして、40歳になったころから、読書の記録を取るようになり、つまりツボとコツを押えるようになり、年間200〜300冊くら読むようになったのかな!?習慣ってすごいね〜。(●^o^●)


今では、通勤途中の品川図書館大崎図書館がホームグラウンド(?)で、常時20冊は予約してある状態にしているのだ。会社の机の上には、いつも5〜10 冊の本、カバンにはいつも2〜3冊の本、読む終えて返すときに借りてくるというルーティンで、『本を読まざるを得ない状況にしている!』というのが、正しいかもしれない。そして、私の読書の目的は、読書ではなく、趣味でもなく、『仕入れ』なのだ。小説は、登場人物の把握などがあるので、ゆっくり読むが、ノウハウ本などは、ツボとコツだけを仕入れながら読むので、かなり速いのかもしれないね。


その私の読書の友がこれ!!!はさみ変え不要のしおり…『スワンタッチ』157円(税込み)。

最近東急ハンズ仕入れたのだが、これが便利なんだ!!!分かるかな?ページをめくると、あーら不思議!自動的にしおりが追いかけてきてくれる。これで読書が楽しくなりそう!本好きの人にもプレゼントにも最適かも。↓詳しくはここを見て!


スワンタッチ 板橋製品技術賞受賞
http://swanmark.hp.infoseek.co.jp/index.html
スワンタッチ 製造元 タカハシ金型サービス
http://swanmark.hp.infoseek.co.jp/swanprice.html