「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜ラーメン一杯1,050円に納得!永福町・大勝軒

lp6ac42007-04-25

中華麺 1,050円 チャーシュー麺 1,250円
大勝軒
杉並区和泉3-5-3 京王井の頭線永福町駅前 03-3321-5048 11:00〜24:00
http://eifuku-taishouken.com/


大勝軒といえば、先日惜しまれつつ閉店した、東池袋大勝軒と双璧なのが、ここ永福町・大勝軒52年続く老舗。味も行列も東京を代表する名店。ルートは一緒なのかな?店名は同じでもラーメンのあり方はまるで違う!

一年振りに再会したこの日は、行列は少なめで7人!? ここの特徴は、どんぶりの大きさと二人前の麺。こんなに多くなくていいんじゃないか!?といつも思うんだけど、おいしいので全部食べてしまう。店内を見渡すと女性でもけっこう食べていて残す人は少ないのだ
煮干を使った熱々のスープがウマい!メンマもチャーシューも手間隙かけているなあ…と感心してしまう。そして密かに隠し味の柚子の香りがまたアクセントとなっていて絶妙のバランス!

そして清潔感!当たり前といえば当たり前だろうが、調理場も毎日閉店後に徹底的に掃除するとのこと。そんな新しい店舗じゃないだろうえど隅々までピッカピカ!これほどキレイなラーメン屋は見たことがない!

一番気に入っているのが接客。私は水をいっぱい飲むのだが、こちらが催促しなくても絶妙のタイミングで継ぎ足してくれる。この気配りと目配りがウレシイのだ。
最近は、ファミレスでもコールベルを導入している店が多いので、接客に対しての研ぎ澄まされ方が少ないような気がする。わざわざ呼んでもなかなか来てくれない店が多い中で、この店の対応には感動する。教育も行き届いているんだね〜。

ラーメン1,050円というと、『え〜!!!』という感じだろうが、食べてみると、行ってみると納得の一杯だ!(^^♪ オススメ!


追記  2021年1月 再訪 チャーシュー麺 1340円 十数年振りの訪問。11時前から開いていて店内は満席でした。相変わらずのウマさ!2時間後、ランチ会があるのにすでに満腹っ!(笑)


f:id:lp6ac4:20210108110330j:plain


f:id:lp6ac4:20210110072526j:plain