「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

FAVORITE〜小さな地球生態系…HOLOHOLO(ホロホロ)

lp6ac42007-04-01

HOLOHOLO〜メンテナンスフリー癒し系エビ
http://www.logi-net.org/catalogue/01.html


ウチのリビングのテーブルの上に鎮座しておりまするのは、『ホロホロ』ちゃん。ホロホロとは、数匹のスカーレットシュリンプ(エビ)、小枝、Xウォーター(人工海水)小石、砂、透明な高さ13センチのアクリルの容器から出来ている。いわゆるミニ地球といってもいいモノで、まったく餌を与えなくても、この容器の中の生態系は完全循環しているのだ。すごいと思わない!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/


我が家のアイドル、通称、『エビちゃん!』。(^○^) ちなみに血液型は?エービー型?なんちゃって!(^^ゞ


エビちゃんは小枝やアクリル容器に付着する少量の藻を食料とし、エビちゃんの老廃物を石や砂に繁殖しているバクテリアが分解し、藻の成長を助ける栄養素となり、藻はエビちゃんが排出する二酸化炭素と光で、光合成を行い水中に酸素を供給する。

お見事!!!そしていくら見ていても飽きない!そして不思議!そして地球の生態系のことも考えてしまう。地球の生態系もホロホロと同じように太陽からの光、水、温度、食物循環などで成り立っており、どれか一つ欠けても生物は絶滅してしまう危険がある。


そばにいるだけで優しい気持ちになれるし、癒される。命って、生き物ってホント不思議だね。