「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜毛沢東もビックリの餃子!…ラーメン三陽

lp6ac42007-03-14

横浜市中区野毛町1−38(JR桜木町駅徒歩5分 野毛小路通)
ラーメン 三陽 11:30〜24:00 不定

http://homepage3.nifty.com/sanyou34/


わずか5坪しかない狭い店ですが、40年近く続いている地元の名物。『感動の仕入』になることはもちろん、味も雰囲気も正に『想像の外側』そして『図々しい』と『積極的』との紙一重を実際に体験できる一石三鳥(?)の癒し系スポット。それがここ、三陽!


この店のスゴイのは、オヤジにメニューを決めさせられること。二人以上で行くと自分で食べたいものが食べられない可能性があります。そう!オヤジは何をしても許される『愛されキャラ!』なのだ!


店に入ると、すかさず

『いらっしゃい!えー、ビールと餃子二人前とネギトリ1人前とバクダンはいかがですか?』

『えっ!え〜!ちょっと待って下さい〜!…(~_~;)』

『分かった分かった!じゃあ餃子1.5人前とネギトリ1人前でどうでしょう?』

クロージングされてしまいます。しかもそれが許されてしまうのはオヤジの表情と笑顔とキャラクターのなせるワザでしょう。


二人で行ったので、『奥のロイヤルボックスへどうぞ!』と言われ座ったのは、小っちゃ〜い二人掛けのテーブル席…。 店の中央の通路はシルクロード、トイレの扉にはチベット』…。(~_~;)


店内をキョロキョロ見渡すと、キャッチコピーのボキャブラリーのユニークさも想像の外側。


毛沢東もビックリの餃子!周恩来も驚くラーメン!楊貴妃も腰抜かすギャルのアイドルチンチン麺!ジンギスハーンもいきり立つ僕ちゃんのアイドルチョメチョメ麺!』


写真はチンチン麺=塩味のニラニンニクスタミナラーメン、のハーフ。丁寧に一人前を半分ずつにしてくれました。

チンチン麺を頼むと、『はーい!チンチン一丁!』\^o^/


面白いだけではなく、味もまた抜群!!!ネギトリとバクダン(ニンニク揚げ)はビールのお供に最高。餃子は通販もやっているくらいの激ウマ!

三陽のホームページを見てご来店の方はなんと、麺一本サービス!?という気前の良さ。横浜ランドマーク近辺にお越しの際は、ぜひこのアトラクション(!?)を体験してみてください。オヤジ、いつまでも元気で現役でいて欲しいなあ!