「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

BOOK〜ベロ出しチョンマ(斎藤隆介)

ベロ出しチョンマ (新・名作の愛蔵版)

ベロ出しチョンマ (新・名作の愛蔵版)

小さい頃に読んで、感動をした童話だが、ふとしたことがきっかけで、数十年ぶりに読む機会があり、
改めて感動!感涙!思わず涙が出た。(ToT)/


タイトルの『ベロ出しチョンマ』とは、千葉のとある地方に伝わるおもちゃのこと。ひもをひっぱると眉毛が下がって、ベロを出して、誰もが笑ってしまうらしい。ところが、これは実話を元にしているのだ。


死に向かう直前まで妹のことを思いやるチョンマ=長松の優しさ、自己犠牲の精神、周りの人への勇気付け、どんな時でもユーモアを忘れないということなど、忘れていたものを思い出させてくれる。


ロベルト・ベニーニの映画ライフ・イズ・ビューティフルでは、ナチの強制収容所に収監されたある一家の物語を、ユーモラスかつ温かな視点で描いているが、『ベロ出しチョンマ』が正に、民話版『ライフ・イズ・ビューティフル』なのだ!笑えるけど泣ける。泣けるけど笑える…。(ToT)


作者の斉藤隆介は、『モチモチの木』『八郎』『三コ』など名作揃い。子供にも大人にも読んでもらいたいなあ。
…うーん…、上手く伝わらないなあ…。


もっと内容を知りたい方は、少し長くなりますが、このページにアクセスして、ご覧ください。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~naosan/chonma.htm
『次のページへ』をクリックして、じっくりとお読みください。