「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ふき」(斎藤隆介・滝平二郎)

今週はいよいよ4月。春だね。4月生まれの私は、自分の季節がやってくるのでワクワク、ウキウキするのだ!楽しくなるのだ!(・∀・)


春が近づくとこの絵本を思い出す。私の大好きな絵本作家、斎藤隆介氏と滝平二郎氏のコンビ。斎藤隆介氏は、明治大学の大先輩でもあります。(・∀・)

春になると新潟に里帰り。山菜に舌鼓を打つ。うど、たらのめ、とりあし、きのめ、かたくり、ふきのとう…などなど。その「ふきのとう」にこんなエピソードがあったなんて……(ToT) 


「ふきのおとうは、木こりの名人だ。おとうが、しごとをしている最中はだいば山の大男・大太郎と、せっせっせをしたり、のしろの町の話をして、あそんでいた。あるとき、でんでろ山の青おにが、山をあらしにやってきた。ふきのおとうが、たちむかったが、青おににやられてしまった。ふきは、おとうのかたきの青おにに、たたかいをいどんだ。そのとき、なだれがおきて、ふきは青おにもろとも…。(ToT)


いつ読んでも泣ける…。「ふき」の勇気に…強さに…愛情に…心を打つ……。春が来て、また読みたくなりました。超オススメです。(ToT)