「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「自分が源泉 ビジネスリーダーの生き方が変わる」(鈴木博)

30数年前にたいへん影響を受けたセミナーのトレーナーだった、鈴木博さん。以前読んだこの本をなぜか、手に取りました。この時期に、このタイミングで再読できたことに感謝。今、ワタシにイチバン必要な内容だったようだ。(・∀・)♪

 

「リーダーシップの一番重要で基本的な在り方が「自分が源泉」という考え方である。
「ビジネス上のあらゆる問題、障害の結果はすべて自分自身が創り出しているとしたら」という立場を取って物事を見たとき、すべてのビジネスマンに革命的な変化がおきる!延べ一千名を越える経営者を育ててきたカリスマ講師が、ビジネスの勘所を多くの感動的な事例から説き起こす。自分の中にある「問題解決力」が自然に備わってくる画期的な1冊」そのエッセンスを紹介しよう。

 

「自分が源泉」という考え方は、自分からすべてが始まっているという立場をとることなので、それが「良いこと」とか「悪いこと」という判断をすることとは違います。「良い悪い」は別にして、ただ「自分が創ったという観点に立って」結果と向き合ってください、という提案です。すべての結果を「自分が創ったとしたら」という立場をとって、それらの結果や出来事と向き合ってみてください。

 

やっぱりこの本は座右の書のひとつです。何度も再読したい本。超オススメです。(・∀・)♪