めっきり本屋に行かなくなった。買わなくなった。その代わり、毎週のようにAmazonを利用している。そのような人、多いんじゃないだろうか!?便利だよねー!ほかを使えなくなるよねー!(・∀・)
「世界最大級のオンラインショップ、Amazon.comを創った男=ジェフ・ベゾスのメッセージを77個紹介する語録集。ベゾスの一流の哲学とAmazonの成功の秘密とは?」その代表的なコトバを紹介しよう。
・ジェフ・ベゾスは、世界最大級のオンラインストア「アマゾン」 の創業者。1964年、アメリカ生まれ、 名門プリンストン大学を最優秀の成績で卒業。 ベンチャー企業2社で実績を積み、金融会社D・E・ ショー社に移り、28歳で副社長になりました。
しかしインターネットで本を売るというアイデアを社長に拒否され、 ベゾスは「挑戦して失敗するなら納得がいく。 挑戦しないで後悔する道は選びたくない」と考え、 安定したエリートの道を捨てて起業したのです。 1年間を準備にかけ、95年7月に開業しました。 世界最大の川アマゾンと同じ名前にした理由の1つは「 地球最大の書店」 というキャッチフレーズにぴったりだったからでした。
アマゾンはすぐれたサービスで急成長しますが、 ずっと赤字でした。売上は増えていましたが、 ベゾスがそれ以上の資金を顧客サービス向上に投資し続けたからで す。それも2001年には黒字、 13年にはアメリカ第5位の名門新聞社ワシントン・ ポストを買収して世間をアッと言わせています。
「ほかの通販は、すでにアマゾンには勝てないと思う。 価格も安いし、すぐに確実に都届く。 忙しい人ほど便利さを痛感する。 これからますますアマゾンの一人勝ちになると思う」 私も実感していました。
①顧客は幅広い選択肢を求めている。
②顧客は低価格を求めている。
③顧客は迅速で信頼できる配送を求めている。
「まずは始めてみる。最初の小さな丘に登れば、 その頂上から次の丘が見える」
「大きなことが非効率に行われている時、そこにチャンスがある」
「失敗を覚悟すると、心は軽くなる」
「成長が頭打ちになっても現在のサービスを確実に提供し続ける」
「お客さんが言ってきたことは、どんなことであれ、 根幹にある理由を突き止める」
「お金と時間を節約できるなら みんな気に入ってくれるよ」
「旧世界では30%をサービスに、70%を宣伝にあてた。 新世界では比率は
逆転している」
「よいサービスとは顧客との約束を守ることだ」
「準備が完璧に終わらない限り、事業を開始しない」
「小さな問題点を根本から取り除くことに専心する」
「100年という視点に立って問題に取り組んでみよう」
「筋肉トレーニングのようなものだ。使えば鍛えられる。 そうでなければ衰えてしまう」
「すぐにフィードバックできる。 それがオンラインであることの利点だ」
「私は毎朝、 絶対にあっと言わせてやるぞと思って目を覚ましている」
「今ある姿は、私たち自身が重ねてきた選択の結果だ」
「優秀な人材を採用しなければ、彼らは将来独立するだけだ」
「人生は短いから、つまらない人とつき合う暇なんてない」
「企業文化は30%が起業家が心に描いた姿。30%が社員の質。 40%が偶然の作用」
「どんな心配事があっても電気を消したら5分後には寝ている」
短いコトバの中に成功のエッセンスが凝縮されているね。超オススメです!(・∀・)♪