「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡うどん食べ歩き7…「うどん酒場Kaine」VS「一六うどん」

ごぼ天うどん 550円
うどん酒場Kaine
福岡県福岡市中央区大名2丁目 9-20
092-726-6045  不定
12月はバタバタしていたので、お正月休みにグルメレポートをまとめてます。♪
さあ、福岡のうどんにハマりまくっているワタシ。こっちにいるときにできるだけ多くのうどん店を食べ歩こうと決意しています。その第七弾!
 
さてココもずっと通り過ぎながら気になっていた店。「うどん酒場」の店名が気になる。「酒場のギター弾き」なので。(笑)「Kaine」ってどういう由来なんだろう!?
 

 

さあ、いつもながらのごぼ天うどんごぼう天」と「ごぼ天」どっちが正式なんだろう!? 

 

 

いつもながらおダシが美味い。そして柔らかい麺。コシなんていらない。このバランス、550円って安すぎるっ!ゴボウのシャキシャキと衣のとろっとしたこの対比がまた絶妙に美味いっ!!!

 

 

そおかあ!自家製麺なんだー!今度は夜に来たいねー!♪

 

 
 
さて、もう一軒っ!!!
 
 
 
ごぼう天うどん 753円
一六うどん
福岡県朝倉市一木633-1
11:00~翌5:00 不定

 

朝倉方面をクルマで走っていて、いつも気になっていた黄色いカンバンの「一六うどん」「二八そば」とは関係あるの?ないの?

 

 

ここはうどん専門店というよりも定食やセットメニュー、ごはんモノも充実している。迷うなー!

 

 

セットメニューもいいんだけど、最近は、あまり量が食べられないんだよねー!やっぱり単品にしよかな。定番のごぼうに肉を追加トッピングしよ。

 

 

地元の人に聞くと、肉の甘さがおダシに合うという人と合わないという人に分かれる。ワタシはあの甘さが混じると逆に美味しくなるんだよね!

 


ああ〜!!美味い、美味すぎる!!!ごぼう天が500円!ワンコイン、安い、安すぎるっ!!!この甘く似たお肉、めちゃ美味っ!この味、関東では、椎名町の名店南天くらいじゃないかなー!

 

どちらもオススメです!うどん店食べ歩きは続く!!(・∀・)