「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜福岡うどん食べ歩き8…「葉隠うどん」VS「さぬきうどん大木戸」

 

ごぼう天うどん 680円 かしわごはん 200円

葉隠うどん

福岡市博多区博多駅南2丁目3−32

11:00~15:00 17:00~21:00

日祭休

tabelog.com

いつもながら福岡のうどんのレベルの高さに魅せられ、食べ歩いているが、ここがいままでの中でNo.1かもしれない!!!

 

 

博多の繁華街から離れている立地。行きやすいわけでもない。風格ある佇まい。

 

 

ビックリしたのは、この麺!!!このヤワさ!!!まるでワンタンがそのまま麺になったような食感っ!!!でろんでろん!!!そして甘い肉とシャキシャキのゴボウのバランスとおダシの美味さのコントラストが絶妙っ!!!

 

ああ〜〜!食べてるそばからお代わりしたいっ!!!かしわおにぎりじゃなくてゴハンなのもいいっ!!!

 

どうやったらこの麺になるんだろう!?長い時間茹でればいいっていうモノでもないだろうに。美味い、美味すぎるっ!!!

 

 

 

 

さてもう一軒っ!!!

 

 

 

 

ごぼう天うどん 590円

さぬきうどん 福岡舞鶴

福岡市中央区舞鶴2丁目8−29

11:00~15:00 日祝休

 

tabelog.com

福岡のさぬきうどん!えっ、どっちだよー!!!ところで讃岐にはごぼう天、あるのかな!?別皿になってるし。

 

 

ホント、福岡のうどんって安いよね〜!ワンコインとちょっとでこのコスパは東京では考えられないっ!!!

 

 

はじめての店ではごぼうを食べることにしている。ぶっかけよりは温かい方が好きなんだよね!♪

 

 

讃岐うどんだから、コシがあるかな!?って思ってたら、ちょうどいいバランス。おダシの美味さが際立つっ!

 

 

揚げ玉入れるの好きなんだよね。赤のカマボコもウレシイっ!

 

 

別皿もいいね。浸しながら、ヤワメにして食べてもいいし、シャキシャキを味わってもいいし。

 

 

ああ〜〜!!!ラーメンもいいけど、福岡はうどんだな!うどん屋食べ歩きの旅はつづく……。