「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ひみつのしつもん」(岸本佐知子)

f:id:lp6ac4:20220416062942j:plain

いや〜〜オモシロイ、オモシロすぎる〜〜!岸本佐知子さん!知らなかった〜〜!この発想力と着眼点が目からウロコっ!!!(・∀・)
 
頭くらくら、胸どきどき、腰がくがく、おどる言葉、はしる妄想、ゆがみだす世界は、なんだか愉快。いっそうぼんやりとしかし軽やかに現実をはぐらかしていくキシモトさんの技の冴えを見よ!!そのエッセンスを紹介しよう。
 
【ネジ】
 
このあいだ、自分の部屋で何か硬くて小さいものを踏んづけた。ネジだった。小さなネジ。部屋の中を見まわした。どれも壊れたりネジが取れてゆるんだような様子もない。いったいどこから。
自分か。自分から落ちたネジなのか。にわかには信じられないが、消去法でいけばそれ以外に考えられない。
もう一度、手のひらにネジを載せてじっと見る。だんだん自分の一部だったような気がしてくる。
 
 
【ひみつのしつもん】
 
カード会社のホームページにログインしようとした。
いつもとはちがう画面が出た。
〈お客さまの身元確認のため、秘密の質問の答えを入力してください〉
という文言があり、〈子供の頃の親友の名前は?〉と質問が出た。
ああはいはい、ユリチンね。懐かしいなあ。
ゆりちんと入力してエンター。エラーが出た。
 
他に誰がいるというのだ?そうだとし子ちゃんを忘れていた。
〈としこちゃん〉と入力してエンター。エラーが出た。
サキちゃん、サキちゃんを忘れていた。サキちゃんでお願いします。
エラーが出た。動悸が激しくなってきた。
いったい誰だったのか私の親友は。
 
その他「運動」「ふるさと(ドヤ街寿町)」「アレキサンドリア」「大地の歌」「カブキ(ボブ)」「哀しみのブレーメン私よりダメなやつ)」「体操」「会員」「不治の病(カードの磁気が必ずう弱い病)」「名は体を」「羊羹(ダークマター)」「地獄」「七月の私(桃)」「エクストリーム物件(地下鉄仙人)」「尻の記」「成長の瞬間」「シュレディンガーのポスト」「ディストピア」「正月連想」「ぬの力」「カバディ性」「敵」「人生の法則一および二」「海賊の夢」「おばあさんのパン」「友()」「河童」など。

 

……この前、ウチのリビングにも「ネジ」があったなあ!(笑)さっそく他の著作も読んでみよ!超オススメです。(・∀・)

 

f:id:lp6ac4:20220416062942j:plain