「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

テレビで放映されないコロナ闘病記(23 入院九日目編)

f:id:lp6ac4:20210911152738p:plain

気がついたら入院九日目、時の過ぎるのが早いのか遅いのか。横浜ランドマークタワーが窓から見える14Fの「特別」個室に移ったものの、まだオムツっ!!!(・_・;) でも「管」がはずれ、菅総理ならぬ「クダ総理」も卒業っ!なんと!ギターを病室に持ち込む許可をもらった。そんな一日でしたー!♪
 
8月20日(金)入院九日目
 
2:00 起床。お腹が空きすぎて目覚める。入院してから睡眠時間は3〜5時間。ふっとテレビをつけると、NHKプロフェッショナル 仕事の流儀」志村けんの特集がっ!!!コロナで入院しているときにこの番組を見るなんて!
 
7:40 血圧120-23  体温36.3℃。お水、烏龍茶を飲んでいい許可をいただく。コーヒーはカフェインがあるのでダメ。
 
7:41 朝食、意地で完食。食べたそばからお腹が空く。(笑)身体中が、クダだらけで「これじゃあ、クダ首相だ」といって看護師を笑わせる。ベッドの左、3m先の窓から、ランドマークタワーが見えるけど、そこまで歩いていけない。テレビを見ても、頭があまり疲れなくなった。
 
10:34 身体拭き。初めて髪の毛を洗ってもらう。へえ〜美容室のようにのけぞってベッドの上で出来るんだ〜!
 
12:16 昼食、完食。食欲が出て来た。
 
14:10 食事が出来るようになったので、いままで胃に直接栄養を送っていた、カテーテルを抜く!なんて快適っ!「勝て〜!テル!」と応援しているようっl
    PCR検査。鼻をグリグリ、痛いわ!
 
千葉真一亡くなる。偶然、昨日、千葉真一のことを思い出していたので、ぞーっとする。「命の基本は息」呼吸がすべての基本。
 
・看護師「気力も体力(肺)のチカラはギャップがある。思っているよりも肺のチカラが弱まってますよ」
    
昨日より頭が働いている。疲れはない、回復の兆し。酸素97〜93で調整。
 
15:18 看護師さんが口にする言葉。「ガマンしないでくださいねー」「がんばらないでくださいねー」「何かあったら言ってください」
 
・複数の看護師といろいろと話しているうちになぜか「ここは、個室ですから、テレビの音量くらいなら音を出しても構いませんよ。小野塚さん、ギターを弾くなら、持ち込んでもいいですよ」と、ギターの持ち込み許可をいただく。お願いしたわけでもないのに。よーし、持ってきてもらおう!
 
16:30 リハビリ。膝屈×3回左右、つま先3回左右、立って座って3回窓まで2往復。これで息が上がる。「ここでリハビリを焦るケースが多い。特にいままでの体力に過信して、無理して転んで退院が延びるケースが30%ある。トイレまで歩けるけど、いきみ過ぎて低酸素症になる可能性があるので、まだもう少し」まだオムツは取れない。
 
 
17:40   血糖値136  体温36.6℃  血圧119-62
 
18:10   夕食 
 
20:21 ようやく、点滴が取れた、無くなった!あとはオムツだ。これが取れれば、トイレに行ける!土日はリハビリ休み。自主トレをやろう!
 
 
つづく。