「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜「熊谷うどん 熊たまや」(熊谷駅)

f:id:lp6ac4:20200229224321j:plain

肉ネギつけ汁うどん 600円

熊谷うどん 熊たまや

埼玉県熊谷市桜木町1-202-1 熊谷駅秩父鉄道 改札口前

048-521-8908  10:30〜20:00 無休

tabelog.com

全国を出張で旅しているとやっぱり楽しみなのはその土地、土地の美味しいものを食べること。(・∀・) 数か月ぶりの埼玉県熊谷。あまり時間がないなあ……。(笑)じゃあ以前から気になっていたこの店に入ってみよう!

 

f:id:lp6ac4:20200229224203j:plain

 

埼玉は隠れた「うどん県」だよね。武蔵野うどんって美味しいよね!

 

f:id:lp6ac4:20200229225357j:plain

 

ホントは、温かいのが好きなんだけど、初来店だから一番人気の「肉ネギつけ汁うどん」にしよう!

 

f:id:lp6ac4:20200229224713j:plain

 

お昼すぎということで店内は女性が一人。BGMにジャズが流れている。落ち着くなあ……。立ち食いっぽいけど座れる。カウンターのみ。さてまずは小さいすり鉢とスリコギとゴマが!

 

f:id:lp6ac4:20200229224730j:plain

 

待っている間にオリジナル七味を作れるのだ!楽し〜〜い!!!

 

f:id:lp6ac4:20200229224831j:plain

 

しかも「朝どり新鮮生たまご」までひとつサービス!!!なんちゅーコスパ!なんちゅー満足感!!!

 

f:id:lp6ac4:20200229224321j:plain

 

さあ!きましたよー!!!讃岐うどんほどのコシはない、要らない。太さもちょうど食べやすい。そしてつけ汁がいいっ!濃いめの味が麺に絡む。美味いわー!2018年のうどんサミットというものでグランプリとったのも頷ける。

駅ナカにありながら落ち着いて食べられる。この満足感は高いよー!オススメです!!!

 

f:id:lp6ac4:20200229225429j:plain