「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜博多うどん食べ歩き4…「うどん兎屋」VS「釜喜利うどん」

 

うさぎうどん 660円
うどん 兎屋

福岡県福岡市南区野間4丁目1−35

092-512-2575 11:30~15:00 17:30~21:00  日祝休

 

tabelog.com

福岡にきて、すっかり「うどん」にハマってしまっている。讃岐うどん稲庭うどん大阪のうどんも、埼玉の武蔵野うどんも、もちろん美味しいけど、これほどにはハマらなかった。水沢うどんはちょっとハマったけどね!(笑)

 

 

会う人、会う人にオススメのうどん屋さんを聞いているけど、ここの麺がめちゃくちゃ美味しいということでさっそく行ってまいりました。ウチから自転車で10分ちょっと。

 

 

「うどん 兎屋」さん。高宮駅から徒歩13分。あるくとちょっと掛かるねー!ウサちゃんのキャラクターがきゃわゆいっ!♪

 

 

何気にお店のショーウィンドウの下にレトロなおもちゃが!開店と同時にお客さんが来店してあっという間に待つ人が!人気店だね。

 

 

さあさあ!このルックス、見て〜!!!ごぼうとエビが立っている〜!そしてウサちゃんのダイコンの漬物かなあ!?豪華版の五目うどんふう。

 

 

そしてこの麺!いままで食べた博多うどんの中でイチバン、コシがある。全体のバランスがすばらしい。おダシが、また美味いっ!お替りしたいくらい!♪

 


これ、いいわー!美味いわー!リピートしたいわー!!!

 

 

 

さて、もう一軒!

 

 

 

 

  

丸天うどん 660円

釜喜利うどん

福岡県福岡市中央区大名1-7-8 092-726-6163

11:30〜22:00 火休

www.niwakaya-chosuke.com

ネーミングがいいねえ!「釜喜利うどん」!どういう由来なんだろうね!?ワタシの横浜の自宅住所が「釜利谷」なので「釜」には馴染みがある。「おカマ」には興味がないけど。(笑)

 

 

夜は居酒屋風になるらしい。これからまだ仕事があるからうどんだけにしよう。

 

 

ごぼう天、肉ごぼうばかり食べていたら、友人から「博多うどんは『丸天』ですよ!」と言われたので、初の丸天をオーダー!

 

 

うどんを食べ進めていて、何気にメニューを見たら、「グラスビール一杯無料」というシンジられない言葉がっ!思わず、いただいちゃいましたー!なんちゅうサービスっ!!

 

 

この王道的なルックス!いいねえ。麺もやわらかくて、おダシがやっぱり美味い、ウマすぎるっ!!!福岡のうどん、どこも美味しいっ!超オススメです。(・∀・)