「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「サラリーマンのごちそう帖」(藤枝暁生・著 阿部結・絵)

  


サラリーマンのごちそう帖


さあ!やっと届きました〜!待望の藤枝暁生さんの新刊!さっそく読みましたよ〜!これぞ!われら庶民の飲ん兵衛の「バイブル」!第一弾のこの本もよかった〜!(・∀・)!


「サラリーマン居酒屋放浪記」(藤枝暁生)
サラリーマン居酒屋放浪記 (朝日新書)


出張でふと見つけた居酒屋、そして仕事が終わったあとに入る飲み屋、いずれもささやかな、そしてこれがホントの幸せというもの!(笑)


ほんとにうまいもんは、ここにある。現役サラリーマン、等身大の“ごちそう"ライフ。食べたくなる!呑みたくなる!とっておきのごちそうをご賞味あれ」そのエッセンスを紹介しよう。


全編に亘って意識した点


1 お店の風景と「ごちそう」が目に浮かんでくること
2 お店の人間模様が垣間見えること
3 僕の実体験に基づくノンフィクションであること
4 高級志向ではなく、庶民的なお店を取り上げること


どのページから読んでも、1話毎に、お店の情景がイメージできて、いずれ劣らぬ逸品の味に思いを馳せることができて、そこにいる人達の息づかいが聴こえるような読み物を目指しました。


東京三大ジャンボ餃子って知っていますか?銀座の「天龍」東京駅八重洲口の「泰興楼」、そして上野の「昇龍」の3店舗です。それぞれに特徴がありますが、共通しているのは、どれもデカいということ。初めて現物を目の前で見た人は例外なく笑います。思わず笑ってしまう程の大きさなのです。


「東京・浅草 赤垣 鯨ベーコン」「もつ焼でん 水道橋店 レモンサワーともつ焼きと紅生姜味噌」「東京鶯谷 信濃鶯谷店 ソース焼きそば目玉焼き乗せ」「東京上野 昇龍 餃子」「東京西新宿 めん屋 桔梗新宿店 醤油ラーメン」⭕「東京西新宿 立ち飲み処 おおの屋 魅惑の冷蔵庫」「東京新宿思い出横丁 かめや新宿店 元祖天玉そば」「東京神保町 キッチン南海神保町店 カツカレー」⭕「東京沼袋 大衆酒場 萬両 刺し盛」⭕「東京吉祥寺 いせや総本店 自家製シューマイ」⭕「東京花小金井 焼きとり船ちゃん 焼きとり盛りあわせ」「東京中井 錦山 インディアンチャーハン」⭕「東京野方 秋元屋 ポテマカ」「埼玉草加 加賀廣草加店 ニンニク焼きと味噌」「東京立川 酒亭玉河 赤星サッポロラガービール」⭕「北海道釧路 炉ばた ほっけ焼き」⭕「北海道苫小牧 春夏秋冬活魚料理 北海 とうもろこしのかき揚げ」⭕「岩手北上 ろばた焼岩手川 メバルの姿造り」⭕「新潟長岡 割烹魚仙 鰤のなめろう」⭕「静岡紺屋町 多可能 ながらみ」⭕「静岡島田 正力 手羽先餃子」 など。


わすか3店舗しか行ったことがないよー!「⭕」は備忘録で、ゼッタイ行きたいところです。来年はぜひ制覇したいです!(笑)飲ん兵衛には、超オススメです!(・∀・)


  


サラリーマンのごちそう帖