「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ネガポ辞典 ネガティブな言葉をポジティブに変換」

 


ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換


ああ〜!この本はワタシが作りたかった〜〜!SA(ソーシャル・アライアンス)でセミナーでやっている「長所の創作」を一冊に!(・∀・)


「テレビ各局で紹介され話題のアプリが書籍になって登場! ネガティブワードをポジティブに言い換える辞典です。暗い言葉もビックるするほど明るく変身。書籍オリジナルコンテンツも満載」そのエッセンスを紹介しよう。


・「なんで私、こんなに老けているんだろう?」

→「10年ぐらいたったら、みんなが私に追いつくんだよね。それって私がパイオニアってことじゃない?」


・悪趣味 → 自分の世界を持っている、個性がある、ファンタジー


・聞き間違いが多い→ みんなを笑顔にする、よく確認する習慣がつく、伝言ゲームの盛り上げ役


・臭い→ フェロモンがあふれ出ている、刺激的、スリルを求めている


・計画性がない → 行動力がある、土壇場につよい、常に背水の陣


・混雑時の地下鉄 → 人情のあたたかみを目撃できる場、再会のチャンス到来


・ストックがないのにソースが突如切れた

→ 減塩、新しい味付けを開拓するチャンス、いつもより素材本来の味を楽しめる


・存在感がない → まわりに溶け込める、縁の下の力持ち、落ち着いている


・寝相が悪い → 元気いっぱい話のネタ、見ていて面白い


・引きこもり → 蝶になる前のなぎさ、戦士の休息


・無気力 → 肩の力がほどよく抜けている、己が真に夢中になれるものを探し求めている旅人、充電中


ボキャブラリーを増やすトレーニングに最適。オススメです。(・∀・)


 


ネガポ辞典―ネガティブな言葉をポジティブに変換