最近親しくさせていただいているヒューマンアップ株式会社代表取締役社長、お店の強み活用プロデューサーの「しおさん」こと塩崎俊樹さん。毎日更新しているブログは、読み応えたっぷり!飲食業以外のビジネスの方でも役立つ情報が満載っ!(・∀・)
お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!
https://ameblo.jp/tennaihansoku/
「しおさん」が本を出版すると聞き、さっそく買いましたよ−!読みましたよー!(・∀・)
「味には自信があるのになぜか、客足が落ちている」「待遇は悪くないはずなのに、採用したスタッフがなかなか定着しない」「2000年代は良かったのに、ここ数年は売り上げが全く伸びない」──これまで全国2000軒超の飲食店を巡り、12,000人超の人材育成、チーム育成に携わってきた「しおさん」が語る「人が辞めずに売り上げがアップする」方法とは?そのエッセンスを紹介しましょう。
・お客様の外食の嗜好は、近年大きく変わってきており、価格より価値を重視する傾向にあります。外食にかける消費額そのものは、全体的に減っているかもしれません。それは財布の紐が固くなっているということではなく、お客様はメニューを選ぶとき、価値があるかどうかで判断し、決めるーつまり外食にお金をかけるときにかけ、かけないときは節約するということです。メニューの値打ちは、お店側がアピールするものではなく、お客様の側が感じて選ぶということなのです。
・流行っている店の経営者ほど、お客様が何をも求めているか、何を食べたがっているかなど、お客様の動向に敏感と言えます。アンケートを書いていただき、情報を集めたり、流行っている別のお店に客として出掛けて視察したりして、新たなメニュー作りやサービスに生かしています
・「成果を上げるための秘訣を一つだけ挙げるならば、それは集中である」
・「成果を上げるには、人の強みを生かさないといけない。弱みからは何も生まれてこない」
・「一つのことを498回継続していると92%成功できる。1000回継続すると100%成功できる」
・私がお役に立ちたいと思っているのは飲食業です。そして自分の「お店の強みを引き出す」こと、そしてスタッフの「離職予防=人材不足の解決」の2つに集約されます。
「新入社員の離職率68.4%→離職者ゼロ」の成果はスゴい! 弊社もそうですが、頑張っている飲食店を応援したいです。ブログを併せて読むといいね。超オススメです。(・∀・)
お店の“強み”を活かした“店内販促”で客単価を確実にUPさせる!
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