酒場のギター弾き 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「一言力」(川上徹也)

 


一言力 (幻冬舎新書)


全作品読破を目指している川上徹也さんの本。この本も響きましたよー!(・∀・)


「その一言で、人生は決まる!才能不要 センス不問「ズバっと伝える技術」を公開。ライバルには読ませたくない一冊。上司への報告、部下への指示、クライアントへのプレゼン、新商品の売り出し、入学・入社面接、司会やスピーチ、飲み会・合コン……日常生活のあらゆる場面で役に立ち、一生の武器になるのが「一言力」、すなわち「短く本質をえぐる言葉で表現する能力」。そのエッセンスを紹介しよう。


・この本を読めば「一言力」が身につきます。「短く本質をえぐる言葉で表現する能力」のことです。身につけば、あなたにとって一生の武器になります。無駄をそぎ落とした「一言」にすることで「物事の本質」が浮かび上がります。現代の日本においては、価値のない形式だけの無駄な言葉が多すぎます。いわば「言葉メタボ」な状態。言葉のダイエットが必要なのです。


まず結論ファースト。そのための「要約力」を身につける。「用件」を要約して伝えることを心がけるのです。15秒で用件を要約する習慣をつけましょう。15秒はテレビCMと同じ長さです。(番組提供枠のCMは30秒です)文字数にすると60字くらいはしゃべれます。これくらいまでの言葉であれば、聞く方もストレスなく聞くことができます。


・書き言葉での要約の訓練にはヤフートピックスが最適


「一言力」に必要な能力の2番目は「断言力」です。断言することによって、話者の意思を明確にすること、自然に力が生まれ、信頼を勝ち取りやすくなります。あいまい語尾を駆逐すること。「大体」「系」「なんか」「感じ」「みたいな」「かも」「やばい」「微妙」「普通にいい」。


「会議を始めたいと思います」→ 「会議を始めます」
「ヒットする確率はかなり高いです」→ 「ヒットする確率はかなり高いです。理由は3つあります(と根拠を述べる)。」


・圧縮して言い切る


男の顔は履歴書である」(大宅壮一)「不倫は文化だ」(石田純一)「芸術は爆発だ!」(岡本太郎


・予言して言い切る


「この秋、◯◯が来る」「体温を上げると健康になる」「『究極のツボ』を刺激すると健康になる」「親指を刺激すると脳がたちまち若返り出す!」


・脅して言い切る


「体温が一度下がると免疫力は30%低下する」「筋肉は使わないとどんど減っていく」「ストレスを受けると細胞もダメージを受ける」


・常識の逆を言い切る(ドラゴン桜の名セリフ)


「バカとブスこそ、東大へ行け!」「東大受験に参考書など必要ない」「遊び感覚で解く!数学とはそういうものだ!」


・「一言力」に必要な能力の3番目は「発問力」です。誰かに何かを「問いかける」「語りかける」「質問する」という能力です。わからないことを聞くのが「質問」で、語りかける側が問いをつくるのが「発問」です。広告のキャッチコピーに「問いかけ型」が多いのも、この性質を利用したものです。問いかけられると「答え」を探す習性があるのです。


「なぜエグゼクティブはゴルフをするのか?」「なぜ、社長のベンツは4ドア7日?」「なぜ妻は夫のやることなすこと気に食わないのか」


・4番目は「短答力」(コメント力)です。相手から何か質問された時に短く鋭い答えを言えたり、何かについて意見や感想を求められた時に、的確なコメントが言えたりする能力のことをいいます


・「視点がおもしろいコメント」を言うための5つのヒント


1 「イタコ法」対象やそれに近い立場の人間や物に乗り移った答えをする手法。

2 「なんでも比較法」対象を自分と比べる、別のものと比べるとコメントしやすくなる。

3 「ネガポジ変化法」最初の気持ちと現在の気持ちの変化を語る方法。

4 「自分の庭に法」自分自身の得意分野に引き込んでコメントする方法。鉄道が好きであれば鉄道に、相撲が好きであれば相撲に。強引に引き込んでコメントする


たとえツッコミ力(くりいむしちゅー上田晋也


(流行に乗り遅れている人に対して)「11月に冷やし中華はじめましたくらい遅いよ!」
(過酷なロケの状況に)真夏日にサウナでキャプファイヤーくらい過酷だよ!」
(簡単に追い込まれている出演者に向かって)「追い込まれすぎだろ!2ストライクから出てきた代打か!」
下剋上した人をたとえて)スクール水着でスピード社の水着に勝つみたいな!」


「「ざっくり言うと」を仕事に取り入れる」「iPS細胞のiはなぜ小文字なのか?」「人生をいろいろなものに例えてみる」



実は改名してた驚き芸能人ランキング
https://yoshi-toku.jp/article/view/2662


これでワンデイセミナー、組み立てたいなあー!オススメです。(・∀・)


 


一言力 (幻冬舎新書)