「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「消された「西郷写真」の謎 写真がとらえた禁断の歴史」(斎藤充功

  


消された「西郷写真」の謎: 写真がとらえた禁断の歴史


このブログで何度も取り上げている西郷さん関連の本。どれもオモシロイんだけど、その中で圧巻なのがこの本。やっぱり西郷さんの写真はあるんだねー!?(・o・)!


西郷隆盛は写真嫌いで写真を一枚も撮らなかった…「西郷の写真は存在しない」というのが定説である。だが、過去に「これぞ西郷の真正写真!」と喧伝された写真が数多く存在するのはなぜか?それらの写真をつぶさに検証した筆者は、法人類学の権威である東京歯科大学・橋本正次教授に鑑定を依頼した。はたして、西郷の真正写真は存在するのか…そして、西郷の写真は、なぜ“消された”のか…写真をめぐる歴史ミステリー―写真は、禁断の歴史の闇をとらえていた!」そのエッセンスを紹介しよう。


維新の三傑と謳われ、圧倒的な知名度と人気を残る西郷隆盛は、大久保利通木戸孝允のように、なぜ写真を残さなかったのであろうか。私はいくつかの異説を提示した。西郷は暗殺を恐れたー大久保との確執から写真が利用されることを危惧したのではないか。まが逆に大久保も西郷写真の流布を恐れた。理由は他にもあるだろうが、いずれにしろ、今日まで西郷の写真は存在しないという結論を導かざるを得ない。だが一方で、西郷の写真の存在を示唆するような、あながちデタラメと断定することもできない状況証拠があるのも事実だ。


……ロマンがあるなあ……永遠のナゾとした方がいいかもね。さて、西郷さんの本当の写真はどれなんだろうね。オススメです。顏


  

消された「西郷写真」の謎: 写真がとらえた禁断の歴史