移動で新幹線を使うことが多い。そして時おり目にするのが「新幹線清掃」の人たち。実はハーバードビジネススクールの必修講座に採用されたのだ!(・o・)
その取り組みは今や世界から注目され、アメリカのCNNやハーバード、フランス、エジプト、韓国など世界各国から視察や取材が殺到しているほど。いわゆる「3K」の、進んでやりたい人もいない仕事が、なぜ世界の注目する「おもてなし集団」になったのか?その秘密を、仕掛人が自ら語る。そのエッセンスを
・私たちテッセイ(鉄道整備会社)こと株式会社東日本テクノハートTESSEIは、東北新幹線や上越新幹線のお掃除を担当する「お掃除の会社」ですが、迷っているお客様がいれば経路や道順をご案内し、乗車位置がわからないというお年寄りの方のご案内もします。足が悪いなど、おひとりで行くのが難しそうな場合は、お手を取って車両までお連れすることもあります。
・「掃除の会社がどうしてそこまで?」新幹線をご利用いただくお客様にとっては、家を出て、駅に着いて、新幹線に乗って目的地で降りて……というすべてのプロセスが旅の思い出につながるはずだからです。せっかくなら、お掃除やサービスを通じて、一つでも多くの思い出をご提供したい。そんな思いを一人ひとりのスタッフがもっているからこそ、サービスを広い視野で捉えることができるのです。
・テッセイの清掃が「新幹線劇場」と言われる所以です。スタッフの動きは、窓の外からすべてお客様から見られているため、手抜きはできません。劇場のステージで役割を演じる役者のようです。
・駅のホームに到着した新幹線車両が、折り返して発車するまでの時間はわずか12分。2分の降車時間、そして次のお格様の乗車時間3分間を引くと掃除に使える時間は7分。1チームは22名、通常1日約20本の車両清掃を行います。新幹線の定刻運行を支える最強のチームなのです。
・現場で働くスタッフはみんな表情が明るくやる気にあふれています。制服はありますが、夏にはアロハシャツや浴衣を着たり、帽子にハイビスカスの花や桜の花をつける、12月にはクリスマスなど、お客様に季節を感じていただくためのアイデアはすべて現場の社員のアイデアで始まりました。
・新幹線を利用されるお客様にとって、駅や車内で起こることのすべてが「思い出」につながります。テッセイは、掃除という仕事を通じて思いを演出している、おもてなしをしているわけです。「旅の思い出」これこそが私たちにとっての商品です!
「エンジェルリポート」「スタッフのやる気を引き出すノリ語」などはすぐに使える!今度は早めに行ってお掃除をじっくり見てみよう!オススメです。
「新幹線清掃」がハーバードビジネススクールの必修講座に採用!
毎日新聞、ヤフーニュースで紹介され話題沸騰中!
日本テレビ「世界一受けたい授業」、TBS「朝ズバッ! 」、「Yahoo!ニュース」、
「東洋経済オンライン」、「日経ビジネスオンライン」、「ライフハッカーニュース」、
「フライヤー」、InterFM「BUSINESS LAB.」、
FM yokohama「ウィークエンド・ジャーニー」、
「日本経済新聞」、「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」、
「財界」、「STORY」など
テレビ、新聞、雑誌、ネットニュースで大反響!
10万部を突破した『新幹線 お掃除の天使たち」で話題沸騰中の、
新幹線清掃チームTESSEI(テッセイ)。
その取り組みは今や世界から注目され、アメリカのCNNやハーバード、
フランス、エジプト、韓国など世界各国から視察や取材が殺到しているほど。
いわゆる「3K」の、進んでやりたい人もいない仕事が、
なぜ世界の注目する「おもてなし集団」になったのか?
その秘密を、仕掛人が自ら語ります!
世界でいちばん進んだ「現場型リーダーシップ」が学べます。
・私たちテッセイ(鉄道整備会社)こと株式会社東日本テクノハートTESSEIは、東北新幹線や上越新幹線のお掃除を担当する「お掃除の会社」ですが、迷っているお客様がいれば経路や道順をご案内し、乗車位置がわからないというお年寄りの方のご案内もします。足が悪いなど、おひとりで行くのが難しそうな場合は、お手を取って車両までお連れすることもあります。
・「掃除の会社がどうしてそこまで?」新幹線をご利用いただくお客様にとっては、家を出て、駅に着いて、新幹線に乗って目的地で降りて……というすべてのプロセスが旅の思い出につながるはずだからです。せっかくなら、お掃除やサービスを通じて、一つでも多くの思い出をご提供したい。そんな思いを一人ひとりのスタッフがもっているからこそ、サービスを広い視野で捉えることができるのです。
・テッセイの清掃が「新幹線劇場」と言われる所以です。スタッフの動きは、窓の外からすべてお客様から見られているため、手抜きはできません。劇場のステージで役割を演じる役者のようです。
・駅のホームに到着した新幹線車両が、折り返して発車するまでの時間はわずか12分。2分の降車時間、そして次のお格様の乗車時間3分間を引くと掃除に使える時間は7分。1チームは22名、通常1日約20本の車両清掃を行います。新幹線の定刻運行を支える最強のチームなのです。
・現場で働くスタッフはみんな表情が明るくやる気力にあふれています。制服はありますが、夏にはアロハシャツや浴衣を着たり、帽子にハイビスカスの花や桜の花をつける、12月にはクリスマスなど、お客様に季節を感じていただくためのアイデアはすべて現場の社員のアイデアで始まりました。
・新幹線を利用されるお客様にとって、駅や車内で起こることのすべてが「思い出」につながります。テッセイは、掃除という仕事を通じて思いを演出している、おもてなしをしているわけです。「旅の思い出」これこそが私たちにとっての商品です!
「新幹線清掃」がハーバードビジネススクールの必修講座に採用!
毎日新聞、ヤフーニュースで紹介され話題沸騰中!
日本テレビ「世界一受けたい授業」、TBS「朝ズバッ! 」、「Yahoo!ニュース」、
「東洋経済オンライン」、「日経ビジネスオンライン」、「ライフハッカーニュース」、
「フライヤー」、InterFM「BUSINESS LAB.」、
FM yokohama「ウィークエンド・ジャーニー」、
「日本経済新聞」、「週刊ダイヤモンド」「週刊東洋経済」、
「財界」、「STORY」など
テレビ、新聞、雑誌、ネットニュースで大反響!
10万部を突破した『新幹線 お掃除の天使たち」で話題沸騰中の、
新幹線清掃チームTESSEI(テッセイ)。
その取り組みは今や世界から注目され、アメリカのCNNやハーバード、
フランス、エジプト、韓国など世界各国から視察や取材が殺到しているほど。
いわゆる「3K」の、進んでやりたい人もいない仕事が、
なぜ世界の注目する「おもてなし集団」になったのか?
その秘密を、仕掛人が自ら語ります!
世界でいちばん進んだ「現場型リーダーシップ」が学べます。
・私たちテッセイ(鉄道整備会社)こと株式会社東日本テクノハートTESSEIは、東北新幹線や上越新幹線のお掃除を担当する「お掃除の会社」ですが、迷っているお客様がいれば経路や道順をご案内し、乗車位置がわからないというお年寄りの方のご案内もします。足が悪いなど、おひとりで行くのが難しそうな場合は、お手を取って車両までお連れすることもあります。
・「掃除の会社がどうしてそこまで?」新幹線をご利用いただくお客様にとっては、家を出て、駅に着いて、新幹線に乗って目的地で降りて……というすべてのプロセスが旅の思い出につながるはずだからです。せっかくなら、お掃除やサービスを通じて、一つでも多くの思い出をご提供したい。そんな思いを一人ひとりのスタッフがもっているからこそ、サービスを広い視野で捉えることができるのです。
・テッセイの清掃が「新幹線劇場」と言われる所以です。スタッフの動きは、窓の外からすべてお客様から見られているため、手抜きはできません。劇場のステージで役割を演じる役者のようです。
・駅のホームに到着した新幹線車両が、折り返して発車するまでの時間はわずか12分。2分の降車時間、そして次のお格様の乗車時間3分間を引くと掃除に使える時間は7分。1チームは22名、通常1日約20本の車両清掃を行います。新幹線の定刻運行を支える最強のチームなのです。
・現場で働くスタッフはみんな表情が明るくやる気力にあふれています。制服はありますが、夏にはアロハシャツや浴衣を着たり、帽子にハイビスカスの花や桜の花をつける、12月にはクリスマスなど、お客様に季節を感じていただくためのアイデアはすべて現場の社員のアイデアで始まりました。
・新幹線を利用されるお客様にとって、駅や車内で起こることのすべてが「思い出」につながります。テッセイは、掃除という仕事を通じて思いを演出している、おもてなしをしているわけです。「旅の思い出」これこそが私たちにとっての商品です!