「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「『記憶力』『アイディア力』『情報整理力』が覚醒した理由」


要領が悪かった私がたった5分の「頭脳ノート」メソッドで『記憶力』『アイディア力』『情報整理力』が覚醒した理由


昔は、手帳マニアだった。自称手帳研究家だったので、アナログの手書きにこだわっていたのだが、今は、すっかりデジタル派になってしまった。スケジュールはグーグルカレンダーだし、メールでのやりとりが多くなってしまったなあ。(・o・)


それでも欠かせないのが手書きのメモだ。これは永久になくならないだろう。そして莫大な情報を整理する能力。そしてパソコンではできず、人間しかできないことは新しいアイディアを生み出すことだ。


さて、それにピッタリの本を見つけちゃいました。最新の脳科学で分かった世界一シンプルなノート・メモ術とは?たった5分の「頭脳ノートメソッド」とは?そのエッセンスを紹介しよう。


・本書では、要領よく働くための方法について考察した。なかでも「情報整理力を覚醒させる」「記憶を定着させる」「時間間隔をコントロールする」「アイディア力を高める」「直感を磨く」「問題を素早く解決する」という6点に注目した。なぜなら、これらのスキル・能力はビジネスにおいて重要であるにも関わらず、いざその本質や能力を伸ばす方法は、曖昧で概念的だからです。そこで本書では脳科学の観点から検証しています。


・記憶を定着させる際に重要なのは神経細胞樹状突起スパインです。スパインの性質から、記憶を定着させるたには、繰り返すことが極めて重要です。情報が伝達させる回路を作り、その回路を強化していくために何度も繰り返し見直すことで、短期記憶から長期記憶へ変換します。


メモは「1ページ=1案件」という原則です。余白を使ってはいけません。話題が変わったら、必ず新しいページからメモすることを習慣づけましょう。


ノートには必ず日付を入れる。それが記憶のフックになる。


間違っても絶対に直さない。「×」で消して、正解を書くこと。


縦書きのサブタイトルでアクセントをつける。


重要なことは「青」それ以外は「黒」で書く


・メモを家中に貼り、反復を繰り返して覚える。


「オズボーンのチェックリスト」でアイディアをひねり出す

1 他に使いみちはないか?(転用)
2 他からアイディアが借りられないか?(応用)
3 変えてみたらどうか?(変更)
4 大きくしてみたらどうか?(拡大)
5 小さくしてみたらどうか?(縮小)
6 他のものでで代用できないか?(代用)
7 入れ替えてみたらどうか?(置換)
8 逆にしてみたらどうか?(逆転)
9 組み合わせてみたらどうか?(統合)


・プロになるためには1日3時間の集中した学習を10年間続ける必要がある、


……青ペン、さっそく使ってみよう。今日からすぐ使えます。オススメです。(・o・)!



要領が悪かった私がたった5分の「頭脳ノート」メソッドで『記憶力』『アイディア力』『情報整理力』が覚醒した理由