「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜『吉田拓郎 LIVE 2016』(東京国際フォーラム)


私の永遠のヒーロー、吉田拓郎


ボブ・ディランノーベル文学賞なら、拓郎は国民栄誉賞モノだと思う。なぜなら、今の音楽のベースを作ったのは拓郎なのだ!全国ツアーをやったのも、フォーク歌手でレコード大賞を獲ったのも、すべては拓郎からはじまったのだ!漫画界で言えば、手塚治虫。野球界でいえば、長嶋茂雄なのだ!(・∀・)!


さて、2年ぶりの拓郎ライブに行って来ました。開演の一時間以上前から会場は行列!関係者からのお花もいっぱい!



私は、まだ(!?)40年位のファン歴だけど、会場は20代、30代は皆無。40代も少ない。50代、60代が多いなあ…。自分のことは棚に置いて、ジジババ(失礼)が多いなあ……!?(・。・)!?



会場まえからグッズ売り場は大盛況!まるで若い人がアイドルに群がるみたい。さすが拓郎だねえ!



拓郎のポスターと拓郎ファンの友人とツーショット!!!この写真だけで行列っ!!!



そのポスターを撮っている人を撮っているワタシ。



いや〜〜!さすが拓郎!70歳とは思えない!!!パワフルなボーカル、名曲揃い!感動、また感動!!!いまでも余韻に浸ってます…。個人的には、コーラスの加藤いづみちゃんが良かった!(笑)


歌を聴いていて、加藤和彦を思い出してしまった……。感動!いいなあ、よかったなあ。この瞬間に立ち会えてよかった!感動ですっ!!!


アルフィーの二人も、森下愛子さんも来てました。ああ〜良かったあ!大感動!!!




今日歌われた曲


「春だったね」「やせっぽちのブルース」「マークⅡ」「落陽」「アゲイン」「朝日がサン」「消えていくもの」「唇をかみしめて」「ぼくのあたらしい歌」「ジャスト・ア・RONIN」「いつでも」「風に吹かれて」「君のスビードで」「白夜」「旅の宿」「全部抱きしめて」「いくつになってもHappyBirthday」「海を泳ぐ男」「僕はそうやって生きてきた」「流星」


アンコール


「ある雨の日の情景」「WooBaby」「悲しいのは」「人生を語らず」