「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

MUSIC〜『吉田拓郎 歌いまくり・弾きまくり!』その2


私の永遠のヒーロー、吉田拓郎。ファン歴は38年。くらいになる。

最近ずっとバタバタと忙しくて、ギターを弾くことも、歌うこともない状態。これではイケナイ…。

さあ、久しぶりにやっちゃいました!拓郎ファンの親友と吉田拓郎の歌しか歌わない!スペシャルライブ!!! 最高のストレスマネジメント!


今回はブルースハープ(ハーモニカ)を持ってきたので、本格的に完全コピーしちゃおう。



3時間ギター弾きっぱなし、歌いっぱなし!!!改めて拓郎の歌詞がジーンと胸に響く。



特に今回は、「僕の歌はサヨナラだけ」 から


〜「突き刺すような雨よ降れ 心の中まで洗い流せ 忘れることはたやすくて 痛みを今は受け止めていたい」



「俺が愛した馬鹿」 から

〜「オイラ 今さら女を愛せない だから あいつの行く先追わない 明日 何かが起こると思わない せめて今日だけよければ それでいい 愛した 愛した 馬鹿なあいつを愛した」



「あなたを愛して」 から


〜「あなたを愛して 愛して もうどうでもいいんです 私 私 」


…うう…感動……やっぱり聞くのもいいけど、名曲はやっぱり歌わないとね。拓郎、マイ・ラブ!こんな曲を歌いました!(^。^)


「旧友再会フォーエバーヤング」「ロンリー・ストリート・カフェ」「落陽」「制服」「ビートルズが教えてくれた」「もうすぐ帰るよ」「熱き思いを込めて」「我が身可愛く」「どうしてこんなに悲しいんだろう」「僕の歌はサヨナラだけ」「明日への前に」「流星」「金曜日の朝」「俺が愛した馬鹿」「あなたを愛して」「おばあさん、ありがとう」(おのづかてる)「俺と親父」(下條アトム)、「祭りのあと」「AKIRA」「いつか夜の雨が」「冷たい雨が降っている」その他  計20曲+α