「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET〜沖縄No.1ソーキそば!…「楚辺」(那覇市)

 
軟骨ソーキそば 650円 てびちそば 650円
沖縄そば 海産物料理店 楚辺
那覇市楚辺2-37-40
098-853-7224 11:30〜21:00 無休


二週間ぶりの沖縄。前回はほぼ空港から出ないで帰って来ちゃったけど、今回は少し時間があるので、しばし沖縄をぶらり。

ジモトならではの名物を食べたいということで友人に連れて来ていただいたのがここ「楚辺」



入口がわかりにくい。というのもフツーの古民家。



よーくみると「沖縄そば 海産物料理店 楚辺」とある。



店内は天井が高い。そして、「紫微鑾駕(しびらんか)」の文字が。
シャンデリアが実にユニーク。



開店前に行っちゃったんだけど、中で待っててーって。一番涼しいところへ案内される。


  


いろんなメニューがあるけどやっぱり人気ナンバーワンのソーキそばだよね。(・∀・)


ここは、別皿で出てくるんだね。ソーキがデカっ!!!しかもトロットロ!美味っ!


 


「てびち」もおいちい〜



ナント!当たり付きなんだよね。珍しい!こりゃスープを全部飲まないとね〜!



今まで食べた沖縄そばの中でダントツのナンバーワンです。オススメです。(・∀・)!