「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

GOURMET ~懐かしの味噌ラーメン~「山竹」(小田原)

f:id:lp6ac4:20190208120255j:plain

味噌ラーメン 650円

札幌ラーメン 山竹

神奈川県小田原市栢山2630 0465-36-9144

11:30~22:00 水休

 

忘れもしない昭和45年11月、新潟から小田原に引っ越してきた。

最寄り駅は、小田急線の「栢山」駅小田原市民じゃないとフツーは読めないよね。(笑)

f:id:lp6ac4:20190208121201j:plain

 

当時は外食という言葉もないし、近所に飲食店もほとんどなかった。そして昭和40年後半、札幌ラーメンブールが起こり駅前に誕生したのが「札幌ラーメンくるまや」。やがて名を変え「山竹」となって少し場所も変わり未だに健在。

 

f:id:lp6ac4:20190208121108j:plain

 

ということは創業45年か!私が初めて食べた味噌ラーメンはココ!久しぶりにやってまいりました。

 

f:id:lp6ac4:20190208115246j:plain

 

「サッポロラー」になっているのはご愛敬!(笑)

 

f:id:lp6ac4:20190208115249j:plain

 

メニューは、実にシンプル。シンプル・イズ・ベスト!当然のごとく味噌ラーメン!

 

f:id:lp6ac4:20190208115853j:plain

 

当然のごとく、完食!ウマイ!!!このニンニク風味、たっぷりのもやし、コクのあるスープ。スープに絡む太麺っ!すべてがワタシのラーメンのは歴史のレジェンド!

 

f:id:lp6ac4:20190208120843j:plain

 

「札幌フーメンになっているのはご愛敬!(笑)

 

変わらない味ってウレシいね。ごちそうさま。ずっと続いてほしいなあ!オススメです!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪