「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「ID400」(TOMOKO SAWADA)

十人十色っていうけど、今はそれぞれの個性が活かされる時代になったよね。例えばランドセルは、私が子供の頃は、黒と赤の二種類しかなかったけど、今はどんだけ種類があるんだろうね!「百人百色」だよね。

さて、この写真集はスゴイよっ!!!「一人四百色」!街中の証明写真機で衣装、メーク、表情を変え400人の自分を撮影したセルフポートレート木村伊兵衛賞受賞作家による写真集。いや〜よくやったよねー!!!前人未到の世界!



現にある自分、こうありたいという自分、さらには他人が見る自分―が果てしなく増殖し、アイデンティティの揺らぎを直視するエネルギーに満ちています。一方で、どんな変装の奥にも澤田知子ただ一人の存在が感じられるという事実。コンプレックスと恍惚、切望と客観・・・。そこに、「人はいったい何を見ているんだろう」という根源的な問いかけを持たずにはいられない」

おそらく内面はこの何百倍も、何千倍もいろいろな顔があるんだろうね。オススメです。(・∀・)


十人十色っていうけど、今はそれぞれの個性が活かされる時代になったよね。例えばランドセルは、私が子供の頃は、黒と赤の二種類しかなかったけど、今はどんだけ種類があるんだろうね!「百人百色」だよね。

さて、この写真集はスゴイよっ!!!「一人四百色」!街中の証明写真機で衣装、メーク、表情を変え400人の自分を撮影したセルフポートレート木村伊兵衛賞受賞作家による写真集。




「現にある自分、こうありたいという自分、さらには他人が見る自分―が果てしなく増殖し、アイデンティティの揺らぎを直視するエネルギーに満ちています。一方で、どんな変装の奥にも澤田知子ただ一人の存在が感じられるという事実。コンプレックスと恍惚、切望と客観・・・。そこに、「人はいったい何を見ているんだろう」という根源的な問いかけを持たずにはいられない」