「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「懐かしの昭和プロ野球」(別冊宝島)


今年のペナントレースも終わりに近づき、日本シリーズを前に、私のヒーロー、原監督が辞任という切ない出来事がありました…。(T_T) …また、半年間、野球のない淋しいシーズンが始まるね…。


さて、この本。昭和の小学生が憧れた職業、その多くは常にプロ野球選手」だった。長嶋茂雄王貞治に憧れ村山実江夏豊になど宿敵との対決に酔いしれた子どもは、今や50歳を過ぎている。ONのあとに球界を賑わした江川卓の活躍や、昭和パ・リーグを代表する阪急・南海を知る人でさえ、30歳を過ぎただろう。しかし、いまだに昭和に少年時代を過ごした大人たちが集まると、あの頃のプロ野球の話に花が咲く。背番号「1」と「3」を奪い合ったあの日。江川卓小林繁のトレードに衝撃を受けたあの日。KKドラフトのゆくえに固唾をのんだあの日。10.19の川崎球場に酔いしれたあの日。なぜ「昭和プロ野球」はあんなにも熱かったのだろうかー。


ONというスーパースターの登場、それに対する強力なライバルたち、作られた遺恨試合、筋書きのないドラフトドラマ、胸を熱くさせた乱闘劇、数々の名シーンを生んだ甲子園ラッキーゾーンダブルヘッダー。そのどれもが僕らの心を打ち、プロ野球選手を憧れの職業に押し上げた。いま一度、当時の貴重な写真と知られざるエピソードをひもといて、あの頃のもっとも熱かったプロ野球に原点回帰してみるのも悪くないのではないだろうか。


昭和の球団松竹ロビンス大洋ホエールズ国鉄スワローズ、阪急ブレーブス南海ホークス大映スターズ、毎日(大毎・東京)オリオンズ、東映フライヤーズ西鉄ライオンズ近鉄バファローズ)


いにしえの球場藤井寺球場西宮球場、後楽園球場、ナゴヤ球場平和台球場東京スタジアム広島市民球場日本生命球場、大阪スタヂアム、川崎球場、駒澤野球場。西京極球場県営宮城球場ラッキーゾーンサスペンデッドゲーム


僕らが遊んだ野球グッズ(野球盤、夕暮れまで遊んだプロ野球玩具、レコード、昭和のファンクラブ、ファン手帳)


昭和の名物多摩川グラウンド、ネット裏中継、リレーナイター、懐かしの変速投法&変速打法、ロングリリーフ、想い出の「昭和のパ」、懐かしの変則投法&変則打法、20勝投手、ロングリリーフ、先発完投、投手の本塁打、超優良助っ人ベストナインダブルヘッダー、ドロップ、乱数表、リリーフカー)


消えたシステム(前後期制、勝利打点球審のプロテクター、ドラフト外、消化試合、昭和のトレード、永久欠番、手書きスコアボード)


ああ、懐かしいっ!やっぱり野球はサイコーだね。オススメです。(・o・)!