「てるてるソング」 小野塚テルの一日一冊一感動『感動の仕入れ!』日記

毎日の読書、映画、グルメ、流し、人との出会いなど様々なものから感動を得ています。特に本は年間300~400冊読破します。人々を『感』させ『動』に導き、『感する人』になるようにそのエッセンスを紹介しています。

「47都道府県ランキング発表!ケンミンまるごと大調査」


私は新潟県東頸城郡松之山町(現・十日町市)出身。父母も祖父母も松之山。(^。^)三大薬湯の松之山温泉を有する日本屈指の豪雪地帯。松之山支所前の積雪が、4月15日現在、136センチ!まだまだ春の入口だ。


まつのやま.COM 新潟県十日町市松之山・浦田地域ポータルサイト
http://www.matsunoyama.com/



やっぱり新潟県人としての誇りがある。自分のベースはこの土地に生まれたことにあるのだ。ケンミン性ってあるよね。


さて、この本は、全国約3万人にアンケートを実施。筆者オリジナルの心理分析をした結果、驚愕のケンミン性が明らかに!!いままでモヤっと感覚的にとらえていたものが、統計データにより可視化され、現時点でのリアルなケンミン像があぶりだされた!
分析は、各県男女別に行い。性格診断のほかに、調査項目を1位〜47位でランキング化した結果も載せている。その中で新潟ケンミンの項目を紹介しよう。




新潟県人のケンミン性】現実主義の肉食系チャレンジャー


・ライバル県は?

長野県、富山県


新潟県といえば?

米どころ(コシヒカリ)、おいしい酒、食べ物がおいしい、雪、信濃川、花火、佐渡日本海、笹団子、トキ


・言われたくない言葉は?

東北だっけ?、田舎、裏日本、米と酒しかない、名所がない、不便、酒豪、田中角栄のおかげ、拉致問題、進学率が低い


新潟県出身の有名人

上杉謙信山本五十六田中角栄坂口安吾小林幸子樋口可南子渡辺謙西山茉希羽黒山政司、川合俊一



【日本一、恋愛に貪欲な肉食県】


好きな相手には自分から告白する。恋愛積極度は全国でナンバーワンだ。特に男子はとりあえず口説いてみるというイタリア人のようなご挨拶感覚を持っていて、相手の都合はおかまいなしにガンガン行くタイプ。一方、女子はそう簡単に情ではなびかない。


【いい匂いのするところはすぐにわかる、鋭い嗅覚】


男子は、盛り上げ番長のような人懐っこいキャラクター。女子は、台風の目のような強い行動力を持ち、周りを巻き込んでいく。共通するのは嗅覚の鋭さ。自分の価値観の合う人や自分にとってプラスになる人を見つけるのが得意なのだ。


明るくふるまう方だ、2位。ウソをついて取り繕うことがある、3位。人の言葉や態度を気にする、3位。


自分は浪費家である、2位。ケンカを買うことが多い、2位。異性に対する興味が強いほうだ、1位。異性に告白する方だ、1位。


自分は放っておかれたいと思う、1位。三次元(実際の人間)が好き、2位。恋愛は自分主導がよい、2位。結婚生活は相手主導がよい、3位。



そうかもー!おもしろーい!来月はお墓参りに新潟に帰省します。さあ、あなたのケンミン性は?オススメです。( ^∀^)